2014年09月04日

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!


いよいよ秋刀魚のシーズンが到来!

気仙沼には先週末に初水揚げがあったところですが
昨日9月3日に女川にも初水揚げがありました!!
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20140903/4239751.html

いやぁ、水揚げされないことはないとは分かりつつ、
特に昨年が水揚げ遅くて、やきもきした記憶があるので
早目に初水揚げがあって本当に良かったですね(^^
(昨年より9日早い水揚げだったそうです)


ということで、初水揚げのおめでたいサンマを
ありがたいことに2尾分けていただいたので、
昨夜、自宅に帰ってから調理して食べてみました!

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!

いやぁ、まずなんといっても、この美しいフォルムと色。
やっぱりサンマはいいですなー!!

基本どおり、刺身と焼きで食べることにして、
刺身はそもそもサンマを捌いたことがなかったので
ネットで捌き方の動画を見ながら見ようみまねで、、、。

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!

3枚おろしはこんなカンジで、
初めてにしてはまぁまぁかなと思ったんですが
皮をはがしたりするところで上手くいきませんでした(^^;
(そもそも包丁が切れない包丁だし、、、)

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!

キレイには盛れませんでしたが、
まぁ、これはこれでアリでしょう!?

実際食べたら、めっちゃ美味しかったです。
やっぱりサンマ刺しはたまりませんねー!!


そして、焼きの方も、石巻のアパートには、
IHコンロひとつしかついてないので、
急きょ、帰りにホームセンターで焼き器を購入。

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!

ふた付きで1,200円くらいだったからリーズナブル♪


けっこういいサイズのサンマだったので
網に乗っかるかと思ったんですが、ぎりぎりセーフ!

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!

見てください、口の先が黄色くなっています。
新鮮なサンマの証ですねー!!


両面じっくり焼いたら、焼き目もいいカンジに!
(ただ、サンマを乗せる適当な皿がなく、、、 ^^;)

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!

脂もしっかりのって、めちゃ美味しかったです☆
やっぱりサンマはいいね、最高です!!

女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!

あっという間に2尾完食。。。


これからサンマはどんどん水揚げされるはずなので、
今年はたくさん食べたいと思います!!

せっかく女川で働いているので、
サンマの捌き方もしっかりマスターしたいですね!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:43│Comments(2)
この記事へのコメント
私のところにもに女川水揚げの初サンマが(義理の姉から40尾も)届きました。友人にも刺身で食してもらいましたが大好評です。
今年のサンマは大きく、脂ののりも最高。
これからも大量の水揚げがあるでしょうから、関東いや全国の人に食べてもらいたいですね。
Posted by 埼玉から at 2014年09月09日 10:35
埼玉からさん、

コメントありがとうございます。
今年の初サンマをさっそく味わったんですね。
本当に今年のサンマは大きさも脂乗りもいいですね。

お互い、たくさんサンマを食べて、
周りの人にもアピールしましょう!!(^^)
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2014年09月16日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
女川初水揚げの秋刀魚をいただきました!
    コメント(2)