2014年10月23日

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子


タイミングがすっかり遅くなってしまいましたが
先月21日に開催された「おながわ秋刀魚収獲祭」の
様子を画像中心にアップしたいと思います!

◎おながわ秋刀魚収獲祭2014(非公式サイト)
 http://onagawasanma.web.fc2.com/sanma2014/index.html

復興途中できちんとした会場確保がままならず、
特に駐車場台数に限界があるために、
震災後は、町外へのイベント告知は行わずに
町民イベントとして開催されています。
(来年からは正式な会場で本格再開の見込み!)

今年の会場は地域医療センターの下、
「おんまえや」さんがあった鷲神浜エリア。

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

会場はスタート時まもなくたくさんの人、人、人。
町内の方はもちろんですが、町外の方も情報を聞きつけ、
たくさん来場いただいてたようですね。


最初の目玉は、サンマの格安販売。
トラックいっぱいに積まれた発砲スチロール入りの
サンマを買うために多くの人が並んでいましたね。

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

20尾入って1000円は安いですよね~。
みなさん嬉しそうに買って帰る姿がいいですね(^^


もう一つの目玉は何といってもサンマ炭火焼き!

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

町内外のボランティアの方々が焼いてくれていました。
このためにボランティアツアーで来てくれた人も多数。
ありがたいですね~。

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

この炭火焼きを食べるために長蛇の列!
でも、炭火で焼いたサンマは格別の味なんですよね~。

僕は仕事対応のため食べれませんでしたが、
代わりに会場内でセボラさんのサンマバーガーを購入。

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

こちらもめちゃ美味しかったです(^^
(サンマバーガーはセボラさんで食べることができます)

他にも各ブースで美味しそうなものたくさんでしたが
ゆっくり見て食べてすることができなかったので、
今度は一参加者として参加したいです。。。(^^;


中央ステージでは、太鼓など地元団体によるステージや
ゲストによるライブパフォーマンスなどが行われてました。

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

個人的にはなんといっても、「リアスの戦士イーガー」ショー。
今回は最後に主題歌も熱唱されるスペシャルバージョンで、
イーガーショーのクオリティの高さに脱帽でしたね☆


あとは、秋刀魚収獲祭の人気企画として、
サンマつかみ取りもお昼くらいから行われていました。

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

冷たいタンクに手を突っ込んで、
一度にとれる限りをスーパーの袋に詰めれます。
これもおもしろいコンテンツですよね~。


そんなカンジでの秋刀魚収獲祭レポートでした!

僕は午前中は会場内を巡回していたのですが
午後は離れたところでの駐車場対応だったので
後半の様子は見ることができず残念でした。。。

「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子

来年は元々の会場であった魚市場が復旧するので
正式なイベントとして行うことができる見込みです。
どうぞ来年の収獲祭を楽しみにしていてくださいっ!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
「おながわ秋刀魚収獲祭2014」開催の様子
    コメント(0)