2015年01月23日

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)


3月21日の女川町「駅前まちびらき」に向けて、
中心部の造成工事が日々進捗していますが
中学校に上る坂の途中で写真を撮ってきました。

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

ちょっと前に見に行ったときは、道路に側溝が
入っていることだけでも感激していたのですが、
現在はそこからさらに進んで、一部先行する地区では
道路ができて、宅盤までしっかり仕上がっていますね!

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

ここら辺の街区はおそらく春くらいから着工が始まり、
駅前のメインとなるテナント型商業施設(商店街)は
秋以降のオープンを目指して準備が進んでいます。

3月21日に開業する女川駅&温浴施設「ゆぽっぽ」も
建築がどんどん進んでいますよー!

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

以前の鉄骨が組みあがって、屋根を張られた状態から
壁や窓も入って、内装工事も進んでいるんでしょうね。

ちなみに、まちびらきについては12月に
町でプレスリリースしてるので↓をご参考ください。
駅周辺まちびらきプレスリリース(PDF)

※9月の状況と比べると変化が分かるかと思います
 http://yamada.da-te.jp/e834786.html


1年後には女川湾を望みながら街歩きをしたり、
買い物や食事が楽しめるようなってるんでしょうね。
あー、今から待ち遠しいですね!!

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

ちなみに、俯瞰的に中心部の状況を見るには
「復興まちづくり情報交流館」に車を置いてもらって、
そこのすぐ脇の坂を少し上れば見ることができます。

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

ホントにちょっと歩けばいいアングルで見れるので
女川町に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

毎日女川で働いてても、たまに上って見てみると、
驚くことが多いので、久々に女川に来た人なんかは
きっとその変化にびっくりすると思いますよー。

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

↑は坂からの逆アングル。
画像の中央奥に見えるのが情報交流館です。

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)

女川の復興まちづくりや観光のことが分かるので
こちらの中にもぜひ寄ってみてください(^^)

◎復興まちづくり情報交流館
 http://www.onagawa-info.com/study/index.html





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:33│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。
女川だいぶ変わりましたね。
他のかたのブログ等も拝見していますので、女川の姿が日々変わるのがワクワクしています。
今年の8月に女川に行きますので、現実に自分の目で見た時にはびっくりするのではないでしょうか。
女川駅開業のセレモニーもあと僅かですので、関係者の方は最後の追い込みにかかっているのでしょう。
まだまだ寒い日が続きますのでお身体ご自愛下さい。
Posted by 埼玉から at 2015年01月23日 11:31
埼玉からさん、

コメントありがとうございます。

本当に日々工事が進捗している様子が見えて、
まちびらきに向けてワクワク感が高まります。
(関係者のプレッシャーは大変でしょうが、、、)

8月にいらっしゃることをどうぞお楽しみに!!
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2015年02月05日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)
    コメント(2)