2015年06月16日

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!


復幸まちづくり女川合同会社が整備・運営する
「女川水産業体験館 あがいんステーション」が
6月14日、ついにグランドオープンを迎えました!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

震災により流失した旧・女川駅を復元したこの建物は
基幹産業である水産業の体験プログラムの拠点であり、
女川の誇る水産加工品を広く発信・販売するお店として、
中心部で最初に立ち上がった民間商業施設となります。

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

ちなみに、入口の看板は「みなとまちセラミカ工房」さんが
制作したスペインタイルによるもので、質感がいいカンジ。
こういう町内同士でのコラボはステキですよね~。


また当日は午前11時から落成記念式典が開催され、
多数の方々が見守る中でテープカットが行われました。

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

朝から雨がポツリとしては止んで、を繰り返していて、
天候を心配しましたが、なんとか持ちこたえて良かった!


式典後は、あがいんステーションの強みを存分に生かし、
女川の水産物を使ったお振る舞いがスタート!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

復幸まちづくり合同会社のみなさんがU字構で
プリップリのホタテやアナゴを定番の炭火焼きっ!!


さらには、町内の洋食レストラン「りぼん」さんによる
色鮮やかな洋風メニューの数々!!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

このパエリア、超おいしそうだったな~。。。
(僕はスタッフで食べれなかったので ><;)


また、同じく町内のカフェバー「OWL」さんによる
人気メニュー、ホヤキソバ(ホヤの塩やきそば)!!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

施設内に調理スペースがあるので、こういう風にライブで
料理をつくって提供することができちゃうんですよね☆


さらに、その調理スペースではデモンストレーションとして、
おかせい・明彦さんと小泉進次郎さんによる夢の競演!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

ホタテの早剥き競争や、ホヤの捌き講座が行われました(^^
(さすが進次郎さん、カメラの数がハンパなかったっすね)

あがいんステーションでは、このように地元の水産物を使い、
収獲から加工、調理までを一貫して体験することができます。


そして、こちらがあがいんステーションのもう一つの売り、
町内の水産加工品を集めた物販スペースになります。

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

これだけのアイテム数が一か所で揃っている売り場は、
震災後はもちろんですが、震災前もなかったので、
女川でお土産を買って帰るときは本当に重宝しますね。

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

また、入口入って正面の企画フェアコーナーでは、
「あがいん おながわ」でブランド認証された商品を集めて
目立つようにディスプレイしてあります。

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

初めてのお客さんでも、「あがいん おながわ」って何?
というのが分かるようになっててとても良いですね☆


さらには、女川の商品だけでなく、全国の優れた商品も
セレクトショップ的に扱っているので、こちらも注目です。

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

これは物販スペースの立上げをお手伝いいただいている
良品工房さんとのつながりで実現することができました。

今後も、良品工房さんのショップ、ニッコリーナ、オカッテと
連動した催事フェアなんかも展開していく予定とのことで
こちらの展開も楽しみですね~☆


そして、こちらが受付・レジになります。

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

壁に貼った、あがいんステーションのロゴが
ワンポイントで貼ってあって、こちらもいいカンジ。
(これは、石巻の今野梱包さんの段ボールなんです)


なお、あがステでは、松ちゃんと五関さんという
女性スタッフがメインで接客・対応しています。
(あがステのユニフォームもカッコイイですよ~)

店内のディスプレイやPOPも二人が試行錯誤しながら、
ステキにつくってくれているんです☆

まだオープン直後で整っていないところも多いですが、
これからさらにブラッシュアップされていくと思うので
そういうところもぜひ楽しみに見に来ていただければ!


というカンジで、あがいんステーション紹介でした。

あがいんステーションの営業時間は、
10:00~17:00の月曜定休となっています。
(水産業体験は、要事前予約になります)

まだ正面の国道398号ができあがっていないので
しばらくアクセスが分かりづらくなっていますが、
駅前の臨時駐車場に車を止めれば歩いてすぐ。

↓の黄色いクレーンの後ろの屋根を目指していって、

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!

裏側から回り込んで入っていくことになります。
まだしばらく不便ですが、復興工事まっただ中なので
そこら辺はご了承の上、来ていただければ嬉しいです。


※オープンに合わせ、あがいんステーションのCM動画も
 アップされていましたのでこちらもぜひご覧ください!
 (施設や水産業体験の感じがとてもよく伝わります)
 https://youtu.be/h5Lq0SJ-JaQ






 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
「女川水産業体験館 あがいんステーション」、グランドオープン!
    コメント(0)