2008年07月09日

気になるお店 「網地島屋」


最近気になっていたお店があります。

先日気仙沼に行った際に
ジャスコの隣のお店が新しくなっているのを
見かけまして。

クルマで通りがかっただけだったのですが
そのとき見た店名「網地島屋」ってのが
すっごいインパクトがあったんですよね。


「網地島って、離島の網地島かな。。。?」
「でも、なんで気仙沼で??」

と頭の中では「?」マーク。


気にはなったものの
とりあえず放っておいたんです。

そしたら、先週国分町を歩いていたら
またしても黒背景に黄色字で
「網地島屋」とあるお店を発見!!


「あー、あれだ!チェーン展開してるんだぁ」

と1人納得。



ただ、そのときも通り過ぎただけだったので
その中身はまだ不明だったのですよね。


で、それが昨日たまたま
「仙台経済界」を見てましたら
ちょっとしたコラムで、
このお店のことを取り上げてたんです。


そしたら、思っていた以上に
おもしろいお店だということが分かりました。


◎らーめん工房 網地島屋
 http://www.ajishimaya.com/index.html

↑を見てもらえば一発なのですが
このお店は本当に網地島の人が始めたお店で
「雲丹みそラーメン」とかあって、
めっちゃ美味しそうなんです。。。(><)。


で、それ以上に、おもしろいのが
網地島をアピールするための仕掛けでして、

3回来店してスタンプを集めると
「島民証」なるものが発行されるとのこと。


それを持っていると
次回からラーメンが割引になるだけでなく

網地島へ行く際の乗船料が半額になったり、
網地島内で各種割引など優待サービスが
受けれるそうなんですっ。


すごくないですか?おもしろいですよね??


こうやって網地島の存在をアピールし、
実際に島へ来てもらうための仕掛けまで
つくっているなんてー!!

こういうやり方もあるんだぁと感心しきり。


密かにチェーン店の中に
「しゃでっこ店」とか「ばっつ店」とか「かどく店」とか
名づけているところにも、食いつきまくりです(^^;
(意味分かります?)


ということで、かなり興味が沸いたので
早めに行ってみたいと思いますっ。


あ、ちなみに網地島つながりということで
国分町に網地島出身の親方がやってる
飲み屋さんがあります。

◎万宝
 http://www.medianetjapan.com/2/20/shopping/manbou/

かなりディープ(?)ですが
安く美味しいものが食べれるので
行ってみてください。
(このお店もそのうち取り上げなくては)





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:38│Comments(2)
この記事へのコメント
これは面白いね~。

HPに書いてあった、「網地島のアンテナショップとしての役割を果たしたい」という考え方には、いろいろと参考にできそうな点が多いと思いました。

今度ぜひ行ってみます!
Posted by FUJII at 2008年07月09日 09:27
FUJIIさん、

そうでしょ?いいでしょー?!

ラーメンの美味しさ以外にも
参考になるところがホントに多そうだよね。

僕も行ってみるけど
ぜひ行ってみてください!!
Posted by やまだ at 2008年07月10日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
気になるお店 「網地島屋」
    コメント(2)