2017年06月14日

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川


気仙沼出身の内海姉弟が2人で立ち上げて、
日本茶の新しいスタイルの楽しみ方を提案する
三陸発のフレーバーティーブランド「OCHACCO」。
https://www.facebook.com/OCHACCO/

そのOCHACCO代表の内海康生くんを講師に
「お茶の歴史と紅茶の入れ方ワークショップ」が
三陸石鹸工房KURIYAにて開催されました!

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

今回のワークショップは18人が参加して大盛況!
女性率がいつもより高いのも、お茶・紅茶に対する
興味関心の高さと言っていいでしょうね。


まずは康生くんによるお茶・紅茶のお話。

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

実は意外と分かっていないことばかりでしたね。
紅茶も、緑茶も、烏龍茶も、発酵してるかしてないか、
または発酵の具合によっての違いなんだそうです。

普段よく耳にするお茶の名前も、
茶葉なのか、等級なのか、ブランドなのか等々、
なんとなく頭の整理が付いた気がします。


お話のあとは、では、実際に飲んでみましょうと、
淹れ方を説明してもらいながらの試飲タイム。

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

ちなみに、今回使った↑のティーポットは、
康生くんが昨年まで紅茶ソムリエとして勤務していた
フランスの高級紅茶専門店・マリアージュフレールの
オリジナルで、なんと、2万数千円もするものだとか!
(保温性が高く1時間くらい熱さが保たれるそうです)

紅茶専門店の第一線で活躍していただけあって
さすがに淹れ方の所作がカッコいいですよね。

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

紅茶を入れる際は、熱湯200cc、3g、3分が基本で、
茶葉は長く入れておくと苦味・渋みが出るので
抽出後はポットから茶葉を取り出すんだそうです。

今回は、世界三大茶葉と言われている(初耳でしたがw)
ダージリン、キーマン、ウバを飲み比べできました。

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

最初は真剣なムードでしたが、試飲が始まると
みなさんワイワイ盛り上がりながら味わってました。
まさに、これこそが「お茶っこ(OCHACCO)」ですね☆


最後は、OHCACCOブランドでこれから発売する
新作フレーバーティー「モノブルー」をお土産に♪

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川

日本茶をベースに、タイのハーブで青色を出して、
ブルーベリー、マスカット、巨峰など果実風味を感じる
まさに新しいスタイルの日本茶ですね☆

製造所となる場所もようやく決まったとのことで、
近いうちに販売を開始することができるそうです。

まずはネットを中心に販売していくそうですが、
女川の三陸石鹸工房kURIYAでも扱うみたいなので
女川近辺の方は気軽に買い求めることができますね。

OHCACCO姉弟の挑戦、ぜひご注目くださいね!


なお、今回のようなワークショップを開催したい場合は
連絡すれば他でも出張でやることもできるそうなので
↓のfacebookページをチェックしてみてください!

◎OCHACCO
 https://www.facebook.com/OCHACCO/





タグ :OCHACCO

 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
OCHACCO(おちゃっこ)ワークショップ in 女川
    コメント(0)