2017年10月12日

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート


女川駅前のステキな空間をもっと活用しようと、
エルファロ田中さんを中心にした有志メンバーで
開催してきた「青空(夕涼み)ワインバー」ですが
一昨日が今年最後で、通算四回目!

※今回のイベントページはこちら
 https://www.facebook.com/events/502648216772907/

※前回(第三回)の開催レポートはこちら
 http://yamada.da-te.jp/e985425.html

これまではシーパルピア女川の中庭でしたが
だいぶ夜が肌寒くなってきたということもあり、
今回初めて「地元市場ハマテラス」での開催!

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

屋内が使えるという利点はもちろんありますが、
夕方以降のハマテラスをまったく使えてないのは
もったいない!ということでの初のトライアル☆

田中ソムリエによるセレクトワインですが、
今回はヨーロッパワインをなんと14種類!!

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

このスカイタンクでワインが冷やされる風景も
青空ワインバーの定番になってきましたね☆


そして、今回はワインだけではありません!

×sakeプランナーとして活躍する公界・木村さんから
「ワインバーとコラボしたい」と申し出がありまして、
特別版として「ワイン&日本酒バー」が実現!!

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

宮城だけでなく、全国各地から厳選した日本酒が
30種類以上並べられた姿はかなり圧巻でしたね(^^

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

日本酒だけでなく、それに合わせる酒器も持ってきて、
器で味わう日本酒も体験してもらうステキな趣向も♪
(⇒東京・木本硝子のガラス酒器


いやいや、合わせて50種類近くですから、
こんなにすごいコラボはなかなかできないですよね。

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

田中さん、木村さん、料理提供してくれたヒデくんで
始まる前にハマテラス前でパシャリ☆
(タカさんは仕込み中で写ってなくてゴメン!)


スタートは17時からでさすがに最初は静かでしたが
開店前のガル屋・ゆうすけくんが寄ってくれたり、

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

石巻から飲食店の方が飲みに来てくれたりと、
多くの皆さんに興味持ってもらえてたようで嬉しい!


青空ワイン&日本酒バーのための特別フードですが
まずは、幸楽/1035cafe・ヒデくんの料理がこちら。

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

ハロウィン風の演出がまたステキですね☆
(陳列は準備中の完成前のもので恐縮です ^^;)

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

上から、ガーリック枝豆、パンプキンフムス、
和牛タンホワイトミントクリームかけ、
ヒデの芋煮、ビーフシチュー。


さらに、りぼん・タカさんの料理はこちら。

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

上から、辛子明太マヨトースト、カキフライ、
穴子と胡瓜のミルフィーユ。


さらにさらに、ハマテラス開催ということで、
おかせいさんからは、こちら!

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

炙りサンマ寿司とマグロ赤身!

そして、マルキチさんからは珍味三種盛!
(ホヤ塩辛、ホヤキムチ、いか塩辛)

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

その他、画像では撮り忘れてしまったのですが
アンベアーレさんも営業時間を延長してくれて、
ハマテラスピザやナゲットなどを出してくれました!

手探りでどうなるか分からない中でしたが、
店舗の皆さんも積極的に企画に乗っかってくれて
本当に嬉しく、ありがたかったですね~。


人が一番賑わってたときを撮り忘れましたが
ハマテラス内での開催風景はこんな感じで、
屋内の共用空間をうまく活用できてました(^^)b

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

立って話しながらでも、座ってじっくりでも、
フリースタイルで楽しめるのがいいですよね。
皆さんいいカンジで交わってましたね(^^

いつもワインバーを手伝ってくれるミキティの
誕生日を祝うサプライズもあったりして、
最後のほうはまた違った盛り上がりでした☆

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート

夜のハマテラスはやっぱり雰囲気良いですね!
もっともっと活用していかないともったいないなと
いざやってみて改めて思いましたね。

青空(夕涼み)ワインバーとしては今年最後ですが
今年のトライアルを元に、来年はもっと早い時期から
仕掛けることができそうで楽しみですね。

また、これからの寒いシーズンも野外は無理ですが
店内でのワインバーも田中ソムリエが企画中なので
次の展開もどうぞお楽しみに~☆






 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート
    コメント(0)