2018年11月30日

食育授業「女川子どもレストラン」!


東京で飲食店10店舗を展開するクラシックさんが
今週27日、女川小学校で5年生の児童たちに
食育授業「女川子どもレストラン」を開催しました。

食育授業「女川子どもレストラン」!

食育授業「女川子どもレストラン」!

食育授業「女川子どもレストラン」!

恵比寿ALMAの佐藤シェフ(気仙沼出身)が
女川の魚介類を使って本格的なイタリアンを伝授。

具材を切ったり、炒めたり、パスタをこねたり、、、と
子どもたちも真剣に集中しながら楽しんでましたね。

食育授業「女川子どもレストラン」!

食育授業「女川子どもレストラン」!

出来上がった品は4品。
(子どもたちは主に2品を調理しました)

食育授業「女川子どもレストラン」!

食育授業「女川子どもレストラン」!

食育授業「女川子どもレストラン」!

イタリアンの雰囲気を味わってもらうために
クラシックさんが用意した山ぶどうジュースを
炭酸で割って、ワイングラスに注いだり。
(子どもたちには少し酸味があったみたいですが)

食育授業「女川子どもレストラン」!

食育授業「女川子どもレストラン」!

こうやってテーブルに一式セットされると、
いつもの調理実習とは違う感じになりますね。

僕もできたものを食べさせてもらいましたが、
本当においしく、こういう本格イタリアンを
小学生のうちに経験できるなんてすごい贅沢!

昨年から女川チャリティーディナーをきっかけに
今回初めて開催されたこの取り組みですが、
来年以降も継続していきたいと萱場社長からは
力強い宣言もいただきました。

これをきっかけに飲食・料理人という仕事を知り、
将来の仕事としてもイメージできるようになったら
すごいことだと思いますね。

※河北新報の記事リンク
 https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201811/20181128_15020.html






 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
食育授業「女川子どもレストラン」!
    コメント(0)