2024年05月08日

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」


GW前半からの一コマ。

山形の初日は、山形市内の西蔵王公園で公園遊び。
冬季は閉鎖する公園で、今年は連休初日が開園日!
http://park.montedio.co.jp/zao/outline/

すごい広い敷地に、複数の公園が点在してる感じで、
離れたところには、車で駐車場間を移動します。

まずは、真ん中の芝生広場から行ってみました。

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

山形蔵王の中腹にある公園なので、
ちょうど桜が見頃を迎えてて最高のタイミング!

芝生広場には、ブランコやターザンロープなど。

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

良さげな木の下に敷物とテントを設置して、
そこで休憩したり、昼食食べたりしてました。

そこからちょっと歩くと、森の広場。
まず、ロングスロープな滑り台が目を引きます。

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

ミツバチの巣みたいな遊具も珍しく、
これも子どもたちはだいぶ楽しんでましたね。

あとは、このトンネル。

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

これがけっこう下の娘にハマっていましたね。
ただ、大人が付いていくにはなかなかキツイ(^^;

次は、芝生広場を挟んで、森の広場の反対側、
冒険広場は、コンビネーション遊具系が豊富です。

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

保育園以上児から小学校低学年くらいに
ちょうどよさそうな感じでしたね。

冒険広場のあたりには、休憩施設があって、
この日はキッチンカーがきていたり、
指定管理者になっているモンテディオ山形が
ラジコン・シューティング体験をやってました。

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

これは上の娘がハマってましね。
15分300円で、こういうのはありがたいですね。

さらに、車で駐車場を移動して、森の遊び場へ。
こちらはアスレチック遊具のゾーン。

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

GW初日は、山形市の「西蔵王公園」

下の娘にはまだちょっと早い感じでしたが、
上の娘には十分に遊びごたえがありましたね。

結局、昼食挟んで3時間くらいの滞在でしたが、
もっと長く遊べる感じでしたね。また来たいな。

公園内の各ゾーンの詳細などは、以下のブログが
詳しいのでこちらなどを参考にしてみてください。
https://fullpokko.com/yamagata-asobi-susume/nisizao-koen/





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人
オーナーへメッセージ
削除
GW初日は、山形市の「西蔵王公園」
    コメント(0)