2024年05月09日

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」


GW前半の山形旅行からの一コマ。

昨年9月にオープンした長井市の屋内遊戯施設
「くるんと」に初めて行ってみました。

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

◎くるんと
 https://kurunto.jp/

屋内遊戯施設と図書館が一体になった施設です。
施設内にはドトールコーヒーも入ってましたね。

屋内遊戯施設は、LINE登録で事前予約制。
もちろん空きがあれば予約なしでも入れますが、
遠くから行く場合は事前予約が安心ですよね。

県内最大規模のボールプールがメイン。
クジラをモチーフにしているみたいです。

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

上の娘(7歳)は、大喜びで駆けていきましたが
下の娘(2歳)は、安定の場所見知りを発揮w

幼児向けのエリアもあるので、まずはそちらから。

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

真ん中あたりに、「そうぞうひろば」として、
ブロックなどで遊べるゾーンがあったので、
そこが良い入り口になってましたね。

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

ほかには、体を動かせるゾーンもあって、
鉄棒とか跳び箱とかは他にあまりないので、
こういうのも嬉しいですよね。

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

ボールプールの奥には、壁面を使って、
投影したシャボン玉にボール投げをして遊べる
アトラクションが子どもたちにウケてましたね。

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

ステージもあって、時間になると絵本を読んでくれたり、
子どもたちが遊べるイベントなんかもやってます。

また、建物の裏側には、屋外遊具もあります。
こちらは受付なしで、フリーでも遊べるゾーンです。

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」

子どもたちはやっぱり外遊びも好きなので、
どっちもあるのは、ポイント高いですよね。

ということで、かなり充実した施設でしたね。
詳しくは、以下のブログに詳しいのでご参考ください。
https://fullpokko.com/open-close/kurunto-3/

まだまだ遊び尽くせてない感じだったので、
近いうちにまたリピートしてみたいと思います。






 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人
オーナーへメッセージ
削除
山形県長井市の屋内遊戯施設「くるんと」
    コメント(0)