2012年03月02日

第12回あがらいでバー


先週2月25日(土)に東京・代々木で行われた
第12回あがらいでバーの様子をレポートします!

◎あがらいでバー
 http://www.agarai.com/

あがらいでバーとは、東京近辺に在住している
気仙沼を愛する気仙沼人が集って飲み語りをする会で、
年に3回程度開催していますが、毎回満員御礼になる
アツい会のことです。

※過去開催の様子はこちら(→リンク


会場は、代々木・魚がしさん!
http://www.yoyogi-ichiban.com/shop/shop01_05.html

第12回あがらいでバー

気仙沼出身の親方がやってるお店で
あがらいでバーといえば、魚がし、というくらい
いつもお世話になっているお店です。


会は18時からスタート。

第12回あがらいでバー

今回も満員御礼で、予定定員を超える
30名というぎりぎりいっぱいの数でした。
(それでもキャンセル待ちが出るほど!)


TKさんの進行&乾杯ではじまり、
しばし歓談のあとに、いつもの自己紹介タイムです。

第12回あがらいでバー

第12回あがらいでバー

あがらいでバーで一番盛り上がる時間です(^^
何度も自己紹介聞いている人も多いのですが
なぜかいつも楽しいんですよね~、これが。


リアス気仙沼の内海さんからは
「Re:us 311」というキャンドルイベントの、

第12回あがらいでバー

第12回あがらいでバー

気仙沼コンシェルジュの斉藤岳大さんからは
311からのヒカリ」についての告知もありました。


そして、こちらは「だぃん気仙沼」のタクビー。

第12回あがらいでバー

気仙沼出身ではないですが、
気仙沼の奥さんをもらい、気仙沼大好きな彼は
なんと念願の気仙沼への移住を果たすことが決まった
という嬉しいサプライズ報告がありました☆
(すげー。おめでとう!!)


お馴染みのおだづなTシャツで参加は、
コヤマ菓子店のばっつ・アキヒロ。

第12回あがらいでバー

今回から彼の呼び名はアッキーとなりました(^^;


ケンジさんからは、

第12回あがらいでバー

マギー審司さんのチャリティボウリング大会の告知。
こちら継続的に開催してるイベントだそうです。
東京なので僕は行けませんが、楽しそう☆


最後が、我らがTK!

第12回あがらいでバー

いつもながらの爆笑のご挨拶なのでした(^^
今年こそは!がんばってね!!


そして、そのままの流れでゲストトークへ!

第12回あがらいでバー

今回のゲストは、石川敏さん。
(詳しいプロフィールは、あがらいでバーHPをどうぞ)

第12回あがらいでバー

子供の頃&学生時代のスポーツ万能っぷりや、
日本代表としても活躍したラグビー選手時代の
驚くべき痛快なエピソードの数々や

引退後は義父の経営する社会福祉法人を手伝い、
震災後は、その会社をすっぱりと辞めて
復興支援のために「一般社団法人 復興支援機構
を立ち上げて奮闘中、といった非常に幅広く、
かつ興味深いお話をしていただきました。

その話にすっかりと聞き入ってしまう一同。

第12回あがらいでバー

第12回あがらいでバー

ついには、途中から直立不動で話を聞く人まで
表れちゃいました(^^;

石川さん、良いお話ありがとうございました!


そして、ゲストトークが終わったあとは、
いつものフリータイムの時間です。

みなさん好きなように動きながら
食べたり、飲んだり、話したり、、、。

第12回あがらいでバー

気仙沼ジャンさんはいつものように
気仙沼の住宅地図を持ってこられてましたね(^^

第12回あがらいでバー

ケンジさんからは気仙沼市のまちづくりコンペに
応募した際につくったジオラマの写真を
見せていただきました、これすごかったですよ。
提案の内容と合わせ、ぜひどこかで披露してほしいなー。

第12回あがらいでバー

こちらは締めに出た、汁物。
とってもダシが利いていて美味しかったです☆


最後は、岳大くん先導による
「オイラの船は300トン」の大合唱!!

第12回あがらいでバー

第12回あがらいでバー

↑は、石川さんから参加者の皆さんにいただいた
気仙沼ふかひれスープのお土産でした☆


会は、そのまま会場を変えず2次会がスタート!

第12回あがらいでバー

2次会の乾杯の挨拶は、アッキーから。
(1次会でTKさんに乾杯を振られなかったので ^^;)


帰る人は帰り、ちょっと絞った人数で、
さらにディープに盛り上がるのでした。。。

第12回あがらいでバー

ということで、おかげさまで
今回も非常に盛り上がったあがらいでバーでした(^^)v

次回はおそらく6、7月の開催になるかと思います。
東京近辺在住の気仙沼人はぜひご参加くださいね!!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
第12回あがらいでバー
    コメント(0)