2012年09月25日

第36回東北ビジネス未来塾


昨夜はファイブブリッジのビジネスマンデー。

第4月曜は東北ビジネス未来塾として、
ミライトス・鈴木さんにコーディネートしていただいてます。
(竹井⇒松村⇒鈴木 と引き継がれて3期目に入っています)

東北ビジネス未来塾は基本的に2部構成で、
第1部は、参加者同士の自己紹介&近況報告タイム。
第2部は、主に参加者の中からスピーカーを設定し、
その人の持っているテーマから話をしてもらうスタイル。


今回は、ざおうハーブのヒラードこと、平間徹也さんがスピーカー、
しかも、テーマはハーブでなく、サッカー!?ということで
注目度が高かったのか、開始の19時半の少し前に会場着いたら

第36回東北ビジネス未来塾

受付に人がたくさん並んでました!
ビジマンでこんな光景は初めてかも、、、(^^;


最終的には遅れてきた人も含めて27人くらいだったかな。

第36回東北ビジネス未来塾

前半は、自己紹介タイムで、それぞれの自己紹介と、
なぜか今回のテーマに合わせ、「私とサッカー」について
合わせて一人2分以内で話していきます。

通常、いつもここだけで1時間以上軽くオーバーしますが
今回は素晴らしいタイムマネジメントにより、ほぼぴったり
1時間で終わりましたね。素晴らしい。


そして、後半はヒラードからのプレゼンタイム。

第36回東北ビジネス未来塾

第36回東北ビジネス未来塾

「サッカーでつなごう世界の輪」というタイトルで
1時間にわたり、大いにサッカーを語ってもらいました。


ヒラードのサッカーとの関わりから始まり、
サッカー漫画から得られる人生・ビジネスの教訓、
有名選手の名言から得られる人生・ビジネスの教訓などなど。

第36回東北ビジネス未来塾

ヒラードの語りがなんとも言えず軽快・軽妙なテンポで
いやぁ、笑った、笑った。
こんなに笑った1時間はないなーというくらい笑いました(^^

今まで人生で聞いたプレゼンの中でも
一生忘れられないくらいの印象深いプレゼンでしたね☆

ヒラードのサッカーに対する愛情がビシビシ伝わってきて
その人が、それを心から好きだということ、そのことが
上手な言葉・表現よりも強く伝わるメッセージになるし、
人を惹きつける魅力になるということがよく分かりました。

そんなヒラードは、ファイブブリッジの有志とともに
「FBユナイテッド」というフットサル部を立ち上げて
毎週日曜日に長町でフットサルの練習をやっていますので
もし興味ある人はぜひアクセスしてみてください☆
http://www.facebook.com/events/461230867241619/
(ファイブブリッジに来たことない人でも誰でも歓迎だそうです)

あと、「ヒラードのOH!!蔵王」というブログもありますので、
こちらもぜひご覧になってみてください(^^)v
http://ohzao.exblog.jp/





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:18│Comments(2)
この記事へのコメント
山田さん、昨日はありがとうございました、そんなに、おもしろかったですか?よかったです、今度ゆっくり、はなしましょう。ただ、ヒラードがもう一つ皮がむけるようになるためには、今度は、サッカーではなく、蔵王、ハーブ、といったようなテーマでも、このぐらいの熱量で語れるようになると、いいんだろうなーとちょっと、反省してます。ま、でも、サッカーは世界中でやってる共通語だから、英語を勉強してるつもりで、もっと勉強しようかな!!
Posted by ヒラード at 2012年09月25日 12:11
ヒラード、

返信遅れましたが、本当に先日は楽しいプレゼンありがとう!(^^)b
また色んな機会でサッカーの話、蔵王の話をたくさん語ってください☆

徹也の部屋もぜひ早めに実現してね♪
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2012年10月02日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
第36回東北ビジネス未来塾
    コメント(2)