2010年10月22日

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!


昨日、一緒に小瀬菜大根づくりに取り組んでいる
北仙台のしんさんが小瀬菜大根を取ってきたというので、
さっそく夜にお店にいって来ました!

※これまでの小瀬菜大根の取り組みはこちら(→リンク


お店でのシーズン初の小瀬菜大根は見逃せませんからね!

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

ちょうど良いタイミングでお店に行ったので
小瀬菜大根を裁くところから見ることができました(^^


まずは塩揉みして紫蘇の実漬けにします。

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

先日早坂さんのところで習ってきた漬物ですね。
http://yamada.da-te.jp/e369767.html


そして、まず出てきた一品目がこちら!!

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

小瀬菜大根の葉っぱに、グレープシードオイルを塗って
フライパンで焼き、軽く塩を振ったもの。
(オイルはごま油でも可)

いやぁ、美味いっ!!

葉っぱの甘みと香り、そして、ほんのりとした苦味という
素材の味をしっかりと味わうことができる一品です。

この葉っぱ部分は、地元では食べられずに
捨てられることが多いということだったのですが
しんさんのような料理人の技・発想をもってすると、
こうやって美味しく食べれるんですね。素晴らしい!


そして、お次の小瀬菜大根料理はこちら。

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

小瀬菜大根のエスカリバダドレッシング添え。

よく混ぜて食べると、塩のおかげで葉っぱが
柔らかくなり、よく味が馴染むらしいです。

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

ん~、、、これも美味しい!!
小瀬菜大根と酸味の相性もすごく良いですね。

見えてませんが、中に焼きナスも入っていて
その香ばしさがさらに美味しさをプラスしてます。

これまた完成度の高い一品でしたね!!


さて、ちょっと休憩して、他のお料理もご紹介します。

まずこちらがなんと、加美町産の落花生!
(そして、一緒に盛ってあるのは、かしの実)

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

宮城県内で落花生って獲れるなんて初めて知りました。
塩茹でしたものを食べましたが、これ、めちゃウマです!
普段食べている落花生とは違う味わいで、相当イケます。


お次は、河北町産のせりのお浸し。

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

もうセリが出てくる季節なんですよね。
シーズン初めなので、フレッシュな味わいでしたね。

何気に添えてあるモロッコインゲンが
瑞々しく甘みがあってすごく美味しかったです☆


そして、こちらは、芝海老とがんもの炊き合わせ。

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

これはもう言葉にできない美味しさです。。。(><)b
こういう暖かいお料理が出るようになってくると
またお店に行く楽しみが増えた気がしますね。


さて、そして、出てきたのは、八戸のサバです。
昨日届いたのを、ほんのちょっとだけ〆た一品。

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

そして、分かりますでしょうか?
薬味に添えてあるのが、小瀬菜大根のおろしです。

小瀬菜大根の大根部分はすごく辛くて
これまた地元では食されてないそうですが
こうやって使えば、ものすごく利用価値が出ますね。

そのまま食べても、お酒のアテにも良さそうです(^^


そして、途中、いつものようにご飯をお願いし、

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

漬けたばかりの小瀬菜大根の漬物を一緒にパクリ!
シャキシャキ感と甘み、苦味、塩味が絶妙ですっ。


最後は、小瀬菜大根と厚揚げのみぞれ鍋。

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

小瀬菜大根の部位を、全部使った一品ですね。
素材からすごく優しく美味しいダシが出ています。

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

残ったご飯にかけて、雑炊風に食しても良し(^^)b

いやぁ、、、最高でしたね。
小瀬菜大根を相当に堪能させてもらいましたっ。

改めて小瀬菜大根の素材としての可能性を強く感じさせる
素晴らしいお料理の数々でしたね。

しんさん、素晴らしいっ!!天才ですねっ!

しんさんで、今年初の小瀬菜大根!

ドヤ顔?のしんさんです(^^;

これから、しんさんからどんな小瀬菜大根の料理が
出てくるのか、まだまだ楽しみは尽きませんね☆


今シーズンは、あと1ヶ月くらいしかありませんが
しんさんのお店で小瀬菜大根が食べれますので
ぜひ逃さずお店に行ってみてくださいね。

ただ、仕入れ(しんさんが直接畑に取りに行く)の関係上
食べられる日が限られますので、前もって電話などにて
お問い合わせ・予約をされるようにお願いします。
http://www.kahoku.co.jp/weekly/yokocho/091022.html




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
しんさんで、今年初の小瀬菜大根!
    コメント(0)