2019年11月07日

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!


先週末、初めて行ってきました鶴亀食堂!

今年7月に気仙沼魚市場の脇にオープンした
「みしおね横丁」の中にあるお店です。

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!

◎鶴亀の湯・鶴亀食堂
 https://www.facebook.com/kesennuma.tsurukame/

みしおね横丁はトレーラーハウスを活用した
テナント7店舗による商業施設。

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!

民間有志による「みしおね横丁」プロジェクトは
気仙沼に水揚げを行う漁船員のみなさんが
憩える銭湯を復活させようというところを起源に
スタートしていて、その中核を担っている店舗が
この「鶴亀の湯」と「鶴亀食堂」なんです。

なので、鶴亀食堂は早朝から営業しているので
気仙沼では貴重な朝ごはんが食べれるお店!

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!

看板娘である、えまちゃんが笑顔でお出迎え。
そして、ここで働くお母さんたちの元気なこと。
本当に賑やかで笑いの絶えない心地よい店内。

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!

↑なカンジで、その日水揚げの魚をメインに
日替わり定食を選んで食べることができます。
(ごはんと味噌汁はセルフで、おかわり自由♪)

今の時期はなんといっても、戻りカツオ!

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!

みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!

カツオ刺し定食に、モウカの星(サメの心臓)、
さらに、メカジキのカマ煮を単品でプラス!!

いやぁ、もう最高な食堂ですね~☆

気仙沼の戻りカツオはシーズン終盤にして、
今が最盛期になっていて、抜群の脂乗り。
気仙沼の人たちが今年のはすごいと言ってます。

いつ終わってもおかしくないのですが、
今週末ももしかしてギリギリ食べれるかもなので
ぜひ気仙沼に行ってみてくださいっ!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人
オーナーへメッセージ
削除
みしおね横丁・鶴亀食堂で戻りカツオ!
    コメント(0)