2009年01月26日

遠刈田の「大本豆腐店」


昨日、えぼしスキー場に行った帰りに
遠刈田の大本豆腐店にお豆腐を買いに行きました。

遠刈田の「大本豆腐店」

すごく趣のある佇まいの建物ですよね。
メインの商店街から一本奥の通り沿いにあります。

◎大本豆腐店(MAPPLE)
 http://www.mapple.net/spots/G00401109204.htm


お店の軒先では、

遠刈田の「大本豆腐店」

可愛らしい雪だるまくんがお出迎え☆(^^


店内に入ると、

遠刈田の「大本豆腐店」

↑なカンジで、厚揚げや油揚げとか、
美味しそうなものもたくさん並んでます。


お豆腐は、普通のお豆腐と青ばた豆腐と2種類。

他のネットで見た情報だと、
青ばた豆腐は、日曜日限定とか書いてましたね。

注文すると奥から持ってきてくれます。

遠刈田の「大本豆腐店」

普通のプラ容器ではなく、ピニールに氷を載せ、
それを手作りの段ボール小箱に入れてくれます。

このスタイルはすごいですねー。
(しかも、豆腐がデカイ!)


昨日は、青ばた豆腐のほか、豆乳も買いました。
(豆乳も、普通のと青ばたと2種類)

遠刈田の「大本豆腐店」

出来立てのトロトロした濃厚豆乳。美味しいです☆

青ばた豆腐と豆乳、二つで700円でした。
(内訳は不明 ^^;)


お豆腐は、さっそく昨晩の夕食に!

遠刈田の「大本豆腐店」

見てください、この大きさ!(伝わりますかね?)
通常のお豆腐の2倍以上はありますっ。


このお豆腐を適度に切り、器に盛って
しょうがや大葉の薬味を添えてシンプルに☆

遠刈田の「大本豆腐店」

最初はお醤油で食べてたのですが
途中から、玉松のゆずぽん酢しょうゆにしてみたところ、
これがまたすごく合うっ!!

これは良い発見でした♪

けっこうな量を一気に食べれちゃいました。
美味しいお豆腐、よいですね☆




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
遠刈田の「大本豆腐店」
    コメント(0)