2010年03月02日

「映画・めがね」と「ドラマ・すいか」を語る夕べ


さぁ、いよいよ、3月に入りましたね!

昨夜は、ビジネスマンデー第1週、夜カフェ。
誰かのオススメ映画を見ながら、ゆるやかに情報交換する
気軽で楽しいトークパーティーです☆

今月は久しぶりに、はたけやまさんのオススメで
「映画・めがね」と「ドラマ・すいか」の2本立てでした!

「映画・めがね」と「ドラマ・すいか」を語る夕べ

いつもより気合の入った畠山さんのプレゼンからスタート。


まずは、映画「めがね」。

※あらすじなどは↓をどうぞ。
 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11152/

いや、なんというか、非常に異色な映画でしたねー。

シーンとしては、寝起きだったり、食事をしたり、たそがれたり、
という、のどかなシーンが繰り返されるのですが、
設定やキャラなどが独特で個性的。出演者全員がメガネだし。

「映画・めがね」と「ドラマ・すいか」を語る夕べ

いやぁ、メルシー体操には笑いました。。。(^^

すごい解説しにくい映画で、結局謎が多いまま終わるのですが
なぜか心地良い読後感のある作品ですね。

そして、俳優陣の演技にとくかく注目です。
もたいまさこ、小林聡美、市川美和子、、、みんなすごいです。


引き続いては、ドラマ「すいか」。

※日本テレビの公式サイトは↓
 http://www.ntv.co.jp/suika/

下宿宿に集う女性の共同生活を描くストーリー。
これもまた、小林聡美さんが主演で、市川美和子さんや
もたいまさこさんが出演、皆さんいい味出してます。

「映画・めがね」と「ドラマ・すいか」を語る夕べ

これを畠山さん独自の視点で解説を交えながら鑑賞。

今後、経済的に自立した女性の生活の一つのモデルに
なるではないか、という畠山さんの論。なるほど。

数年前の放映なのですが、全然違和感なく見れて
続きが見たくなるドラマでしたね。

というか、やっぱり小林聡美さんがイイですね。
寝起きをさせたら日本一の女優かもしれません(^^


そんなカンジで今月も良い映画・ドラマを教えてもらって
非常に満足な時間でした☆

ただ、あいにくの雪で、参加者が計2名だったのが残念っ(><)。
(ビジマン開始以来、二度目の最小結構人数でした・笑)

さて、来月の第1週目はどうなるか!?




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
「映画・めがね」と「ドラマ・すいか」を語る夕べ
    コメント(0)