2010年03月16日

第10回みやぎ「食・人」交流サロン


昨日は、ファイブブリッジのビジネスマンデー。
第3月曜日は、みやぎ「食・人」交流サロンです。

食の現場に関わる実践者の方々が集まり
特にゲストを設けず、各参加者からの発信をベースに
様々な情報交換・意見交換を行っています。
(※過去開催の様子


そんな食・人サロンもなんと今回で10回目!!

いつの間にかそんなに回を重ねてたんですね~。
第9回目までで総勢38名の方に来ていただいており
かなりの人のネットワークになってきましたね。

実際にこの食・人サロンのつながりをきっかけにして
それぞれ色々な新しいアクション・展開も起こっています。

冒頭、僕の方からは、そんな食・人サロンから生まれた
成果みたいなところを少しまとめて話させてもらいましたが
いざ僕が把握しているのを整理しただけでかなりの動きが
起こってきてるんだなぁと改めて気づきましたね。

そこら辺の話は、今後参加者の方からもアンケートなどを
取りつつ、この場が生み出している価値の部分を
きちんとまとめていけたらと思っています。


さて、前置きは置いておきまして、
昨日は14名の方にご参加いただきました。

それも、仙台に限らず、気仙沼、蔵王、鳴子、岩出山、
そしてさらには東京からご参加の方までいらっしゃいましたよ。

こんなに各圏域から来ていただけるとは当初思ってなかったので
それも10回続けてきた成果の一つかもしれませんね。


今回も各参加者の方々から、最近の近況やこれからの動き、
といったあたりをお話いただきました。

第10回みやぎ「食・人」交流サロン

2回目参加の佐竹さんからは、ちょうど先週末にオープンした
錦が丘ヒルサイドの産直ショップの状況・雰囲気などをさっそく
話題提供いただきました。

こちらには、ふたば・佐藤さんの野菜を出していたり、
宮城のこだわり加工食品を集めたセレクトスペースを
設置したりしているそうです。
これは早いうちに行って現地チェックしてみたいですね。


最近続けて参加してもらっているナルコリンからは
鳴子のブルーベリー研究会、ブルーベリー大使認定講座の
話題なんかも提供してもらいました。
(鳴子でブルーベリーは知りませんでしたね~)


また、昨日はフレッシュな就活中の学生さんも二人初参加!

第10回みやぎ「食・人」交流サロン

家業が岩出山で麹屋さんを営んでいるという小泉さん。
麹・味噌・醤油の今後の展開の可能性に周りからも
積極的な意見が出てましたね。


こちらは、気仙沼から参加の巨人・やっちさん。
(もう仙台でも大分お馴染みになってきましたね ^^)

第10回みやぎ「食・人」交流サロン

4月からは高卒の新人さんを4人も採用されるとのこと!!

地域の雇用の受け皿を作る、という強い意志と、
今後の新店舗展開への期待が感じられますねっ。
(早く仙台にも出てほしいな~)


そうそう、
ぷりん家の竜平さんも初めてご参加いただきました。

第10回みやぎ「食・人」交流サロン

ご自身のビジネスの話はもちろんのこと、
各参加者の方々に積極的に、アイデアや意見・情報などを
フィードバックしてくださっていました。
(さすが竜平さん、引き出しが多いですね~)

そんな竜平さんのぷりん家さんは近々、定禅寺通りに
販売ショップを設けるんだそうです。
今後、竜平さんがどういう動きをするのかも注目ですね☆


話したくてうずうずしている畠山さんからは、

第10回みやぎ「食・人」交流サロン

3年Bee組・ミツバチプロジェクトの進ちょく状況や
4月28、29日に出店する銀座ファームエイドへの
参加のお誘いなどをプレゼンしていただきました。


などなど。

今回も情報たくさんで、2時間45分で終了。
いつもよりはちょっとだけ早く終われました(^^;

4月以降もこの食・人サロンのつながりの中から
たくさんの動きが起きて行きそうですよ!


次回は4月19日(月)の開催です。
ぜひご参加くださいね!どうぞお楽しみに~!!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
第10回みやぎ「食・人」交流サロン
    コメント(0)