2010年06月24日

しんさんで、打ち合わせ&飲み

昨日は北仙台・しんさんにて夕方早い時間から
上杉の池田酒店・池田さんと一緒に今週末のイベントと、
8月15日のイベントの打ち合わせ。

打ち合わせとはいっても、しんさんは仕込みをしながら。

しんさんで、打ち合わせ&飲み

しんさんで、打ち合わせ&飲み

でもこうやってカウンター越しに料理人の仕事を見れるのは
なんとも楽しいんですよね(^^


池田さんは打ち合わせ終了後も、奥のテーブルにて

しんさんで、打ち合わせ&飲み

PCとにらめっこしがら、仕事をしてました(^^


で、僕はそのままお客として食事&飲みに突入!

しんさんで、打ち合わせ&飲み

すっごいタイミングよく、昨日は、蔵王ツアーにも参加してくれた
柴田町・村田やの大平さんが来店し、ほやおやじ・木村さんも
先日のほやダシの関係でいらっしゃいました。


しんさんが自分でホヤを干してダシをとってみたものを試飲。

しんさんで、打ち合わせ&飲み

だいぶいいカンジに香りと味が出てましたね。


さらには、ホヤの煮汁を煮詰めてできたホヤエキスまで!

しんさんで、打ち合わせ&飲み

何も入れてないのに、ものすごい深い味わい。
みんなびっくりしてましたね。さすが、しんさん。


そのほやダシと、ホヤエキスを使ったほや汁。

しんさんで、打ち合わせ&飲み

ほや以外は何も使ってないのに、何だこの味わい。
これがホヤという食材のすごさなんですよね~。
(そして、その味を引き出す料理人の技ですね☆)


あとは、こちらが新しいメニュー、ほやマリネ。

しんさんで、打ち合わせ&飲み

これがまた、ハーブとの相性もよくて美味しい!!
ほやが苦手な人でも美味しく食べれますよ、これは。


その後、さらにしんさんのお料理を堪能です。

しんさんで、打ち合わせ&飲み

岩出山のトマトを使ったサラダ。
今の時期のカブはものすごく甘くて最高です。


こちらも新しいメニューですね。
おかひじきや、つるむらさきなどネバネバ系の素材に
ポーチドエッグを載せた一品。これ、ヤバイ!(><)b

しんさんで、打ち合わせ&飲み

しんさんで、打ち合わせ&飲み

しんさんで、打ち合わせ&飲み

最後は、ご飯もちょっと入れて、2度3度美味しいですね☆


さらには、しんさん自慢の煮タコや、

しんさんで、打ち合わせ&飲み

しんさんで、打ち合わせ&飲み

旬の村田町のそらまめ焼き。


そして、昨日はなんといってもこれ!

しんさんで、打ち合わせ&飲み

気仙沼のカツオなのですが、
それぞれいろんな技を加えてるんです。

タタキに、刺身に、銀肌締めに、なかおちに。。。

いやぁ、これは最高の一品でしたね。感動!
(なかなか言葉では言い表せないのですが、、、 ^^;)


それだけでなく、カツオの心臓や、

しんさんで、打ち合わせ&飲み

しんさんで、打ち合わせ&飲み

カツオの頭の肉や目のまわりの肉など
珍しい部位も食べさせてくれました。


締めは、ガゼウニをご飯に乗っけてフィニッシュ!

しんさんで、打ち合わせ&飲み

しんさんで、打ち合わせ&飲み

いやぁ、久々にしんさんでゆっくり食事しましたが
やっぱり最高ですね、しんさんは。
その腕とセンスに脱帽の夜でした(^^




タグ :しん

 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
しんさんで、打ち合わせ&飲み
    コメント(0)