2011年02月12日

今が旬!宮城のほっき飯!


今日は、ウチの母を連れて、
お昼に亘理町までほっき飯を食べに行ってきました!!
(ウチの母がほっき飯が好きなので ^^)

亘理・山元方面は、秋ははらこ飯が有名ですが、
それが終わった、12月中旬から4月くらいまでは
なんといっても、ほっき飯なんですよね~☆

宮城にお住まいの方は当然食べたことがあると思いますが
ほっき貝は山元町付近が有名な産地となっているので
これはぜひこの時期には食べてほしい一品ですね!!

※(参考リンク)「いいトコ!みやぎ」より
 http://www.iitoko-miyagi.com/program/100223.html


それで、本日行ったお店は、亘理町の浜寿しさん。

今が旬!宮城のほっき飯!

はらこ飯やほっき飯では、「あら浜」や「田園」に並んで
地元の亘理・山元で有名なお店のひとつですね☆

◎浜寿し(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4000210/


さぁ、では早速ですが、こちらが「ほっき飯」です!!

今が旬!宮城のほっき飯!

今が旬!宮城のほっき飯!

どーん!!

見てくださいっ、この迫力!!
ほっき貝がこれでもか、というくらいに載せられてますっ。
そして、この色合いがまたなんともステキなんですよね~☆


はっき貝を口に入れて噛んでいくと、
貝の甘み・旨みがじわーっと口の中に拡がります(><)b

今が旬!宮城のほっき飯!

炊き込みご飯にも貝のダシがしみ込んでいて、
一緒に食べると、それはもう最高です☆

浜寿しさんは味付けが濃すぎず、素材を生かした味なので
僕は最近では大体こちらを選んでしまいますね。


仙台から車で1時間弱くらいで食べに行けるので
ぜひ休みのドライブがてら食べに行ってみてはどうでしょう?

あ、そうそう、2月末には、山元町で「ほっき祭り」という
イベントが毎年行われていますので、こちらもオススメです。
http://yamada.da-te.jp/e146798.html
(炭火で焼くほっき貝がたまりませんよ~)

今年は2月27日(日)開催のようですので、
気になる人はぜひ行ってみてください(^^





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(亘理町・山元町)の記事画像
やまもとホッキ祭りに行ってきました!
亘理のはらこ飯「あら浜」
亘理の古民家レストラン「ゆきむら」
同じカテゴリー(亘理町・山元町)の記事
 やまもとホッキ祭りに行ってきました! (2009-02-23 06:09)
 亘理のはらこ飯「あら浜」 (2008-11-29 21:59)
 亘理の古民家レストラン「ゆきむら」 (2008-11-01 12:29)

Posted by やまだ@宮城 at 16:58│Comments(0)亘理町・山元町
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
今が旬!宮城のほっき飯!
    コメント(0)