2011年07月31日

第11回あがらいでバー


昨日7月30日(土)に東京・代々木で行われた
第11回あがらいでバーの様子を早速レポートしますっ!

◎あがらいでバー
 http://www.agarai.com/

あがらいでバーとは、東京近辺に在住している
気仙沼を愛する気仙沼人が集って飲み語りをする会で、
年に3回程度開催していますが、毎回満員御礼になる
アツい会なのですっ。

※過去開催の様子はこちら(→リンク


会場は、代々木・魚がしさん。
http://www.yoyogi-ichiban.com/shop/shop01_05.html

気仙沼出身の親方がご夫婦でやっていて
いつも気仙沼ゆかりの人が集うお店なんです。

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

あがらいでバーには、いつも多大なご協力を、、、。
ホントに、魚がしさんあっての、あがらいでバーですね。


さて、今回も世界のTKこと、たかきさんの司会でスタート!

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

いつも以上にたかきさんの天然っぷり全開の進行が
会になごやかさと賑やかさをもたらしてくれました(^^


今回も満員御礼の26名の参加です。
(二次会からの参加はさらに3名)

第11回あがらいでバー

お店のキャパをややオーバーしていますが
この密着感がまた、あがらいでバーらしさでもあります。


乾杯後、しばし歓談の後、自己紹介タイムがスタート!
(常連さんはもちろんですが、初参加も10人近くはいたかな)

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

いつもながらに賑やかで爆笑満載の時間ではありますが、
今回は、同時に、震災後の様子、心境、動きなども交えながら
時に真剣なトークが繰り広げられていました。

気仙沼のために何かしたい、という気持ちは皆さん一緒で
それをこうやってリアルに語り合い、確認し合えるというのは
とても貴重な場であるように思います。


おっと、この背中は、おだづなTシャツを着た、
コヤマ菓子店の末弟・アキヒロですね(^^

第11回あがらいでバー

今回はなんと、アキヒロだけでなく、、、

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

東京で働く、次男・貴史も初登場!!
似てませんが、とっても仲が良い兄弟の掛け合いでした☆


そして、自己紹介終了後は、そのままゲストトークへ!

第11回あがらいでバー

今回のゲストは、千葉政治さんです。

先日、ケンジさんと、魚がしでたまたま一緒になり、
同じ、気高バレーボールの先輩だったということから
「先輩、ゲストで話してくださいよ」と頼まれての登壇です(^^;


千葉さんは、ITと気仙沼とバレーボールというテーマで、
震災直後の仕事での動きや、1週間休んで気仙沼入りしたときの
エピソードなどを様々お話しいただきました。

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

千葉さんの気仙沼への愛情が言葉の端々から感じられ、
非常にうなずき、大いに共感できるお話ばかりでした。


そして、ゲストトークの終わり際くらいに、
あがらいでバーの中心人物である、ケンジさんが遅れて登場!

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

千葉さんに「おだづなよ」と言われながら、
ケンジさんからも自己紹介&告知をしていただきました。

※10月22日に東京で「気仙沼を元気にする会」というものを
 開催するそうなので、詳細が決まったらまたご案内しますが
 気になる人は、とりあえず日程チェックしておいてください☆


ゲストトーク終了後は、そのままフリートークへ!

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

リーさん、ゆうとくんによる、おだづなTシャツの直売会。
おだづなTシャツは、一旦、7月いっぱいで受注を終了するとのことで
直接買える貴重な機会になりましたね。


その後は、みなさん、立ちながら、動きながらで

第11回あがらいでバー

毎度のことなのですが、時間を忘れて、話しっぱなし(^^;


コヤマ兄弟と、TKさんによる記念撮影もパシャリ☆

第11回あがらいでバー

なんか3兄弟みたいに見えますね(^^)b


こちらは気仙沼の住宅地図を見ている人たち、、、

第11回あがらいでバー

もちろんこれを持参されたのは、気仙沼ジャンさん。

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

いつも重い荷物を持ってきてくださって、
今回も、気仙沼音頭などをBGMでかけていただきました。
(いつもありがとうございます!)


そして、会は一旦締めた後、21時過ぎくらいから
そのままの場所で、恒例の二次会が始まります。

二次会には、なんと気仙沼からの参加者が登場!!

第11回あがらいでバー

三陸新報の伊藤さんです!!
ちょうど東京出張とのタイミングがあったとのことで
わざわざご参加いただいたのでした。ありがたい!!

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

本筋とは関係ないのですが、
伊藤さんが着ていた、このほやボーヤプリントのポロシャツ。
皆さんから欲しい、欲しい、と話題になってましたね(^^;

市役所の方の夏場のユニフォームとして制作されたとのことですが、
これだけ反響がありそうであれば、ぜひ販売してほしいですね~。


さて、そんなこんなで、18時からたっぷり23時過ぎの
終電ぎりぎりまで大いに盛り上がったのでした!!

第11回あがらいでバー

最後の締めは、魚がしのおかみさんの特製カレー☆


いやぁ、毎回毎回、魚がしさんにお世話になりっぱなしです。

第11回あがらいでバー

こういう会があって、気仙沼の人が集えるのも、
魚がしさんのような、場所があってこそですから
ホントに感謝の気持ちでいっぱいですね。

親方、おかみさん、どうもありがとうございます!!


ということで、第11回のあがらいでバーも無事終了です。
次回は、たぶん11月くらいの開催になると思いますので
興味ある方は、ぜひチェックしておいてくださいね。

第11回あがらいでバー

第11回あがらいでバー

たかきさんも、司会進行おつかれさまでした!!
(おだづなTシャツを購入し、その場で着用してました ^^)




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 15:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
第11回あがらいでバー
    コメント(0)