2012年06月05日

「気楽会の観光案内課」のフォトブック


5月の「気楽会の観光案内課」に合わせて、
気仙沼で行った「フォトブックをつくろう」ワークショップですが
その作品ができたので、ここでも改めてご紹介しますね!

※フォトブックをつくろうワークショップのブログ記事
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2629/

※ミヤモトタクヤさんのブログも分かりやすいのでぜひ!
 http://camerapeople.jugem.jp/?eid=666


仙台に戻ってきてから、自分が撮った画像を整理し、
Photoback」というWEB上でフォトブックがつくれるサイトで
なんとか編集作業を終えたのが5月27日。
(気仙沼でワークショップをしたのが5月12、13日)

「気楽会の観光案内課」のフォトブック

↑が編集画面のイメージです。
クリック&ドロップでさくさく操作できちゃいます。

「気楽会の観光案内課」のフォトブック

そのまますぐ入稿(注文)すると、なんとその週末には
実際に本になって届いちゃうという早さにびっくり!


で、その週の土曜日午前中には届くんですね~☆
(有料でもっと早く届くサービスもあるみたいです)

「気楽会の観光案内課」のフォトブック

「気楽会の観光案内課」のフォトブック

開けると、おぉ、本になってる!!(^^)v

帯も付いてて、本当に本格的な仕上がりです。
いやぁ、これはすごいな~。嬉しいな~。


中身については、WEB上に公開されていますので
よろしければ↓をご覧ください。(公開は任意)

◎気楽会の観光案内課!
 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3311571205271936070

どういう内容にするか、色々迷ったのですが
とりあえず今回は、「気楽会の観光案内課」の様子を
そのまま伝える内容にしようということで作ってみました。
行ったことがない人にもイメージ伝わるといいなと。

写真のクオリティは完全に素人でイマイチですが(^^;
まぁ、それでもそれっぽく作れちゃうんですよね~。


また、その他、一緒に参加されていた方々の作品も
同様にアップされているので、併せてご覧くださいっ!
http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?keyword=%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC
(「気仙沼」でタグ検索すると、9つ出てきます)

それぞれ作った人の個性があっておもしろいでしょ?(^^

こうやってワークショップを現地で開催することで
それぞれの人の目線・感性でのフォトブック・ガイドブックが
一気にたくさんできちゃうのがすごいですよね!?

やってみると分かるのですが、こうやってアウトプットの
機会・プロセスがあることで、改めて体験したことを
思い返して、編集・整理しなおすことができるんですよね。

また画像だけでなく、言葉(テキスト)を加えることで
そこに自分なりの意味づけをしていくことにもなるわけで
そうすることで、その人の中で、それらの体験・出来事が
より深く強くなっていくのではないか、そんな気がします。


フォトブックをつくろうワークショップも、「Photoback」も、
もっと色んな活用の仕方・可能性があるなーと感じました。
気仙沼や、観光案内課、もしくはその他の活動などで
どんな使い方があるか、考えてみたいと思います☆

ということで、最後に改めまして、
今回も良い機会をもたらしてくれた、四角さん。
ワークショップをコーディネートしてくれた、ミヤモトタクヤさん。
そして、一緒に楽しみながら参加してくれたみなさん。

本当にありがとうございました!

ぜひまた今後とも何かと一緒できれば嬉しいです☆
またお会いしましょう(^^




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
「気楽会の観光案内課」のフォトブック
    コメント(0)