2012年11月02日

セミナーやら、飲み会やら。


昨日は、前の職場の関係のセミナーに
午後から3時間だけお休みをとって参加してきました。

セミナーやら、飲み会やら。

金丸弘美さんという食の世界では有名な方で
一度話を聞いてみたいと思ってたので良い機会でした。

金丸さんは高知など全国各地の地域に入って
たくさんの実践を積み重ねられている方なので
もう話は具体的で参考になる実例の嵐でしたね。

90分に亘り、ノンストップでずーっと話されてましたが、
まだまだ話せそうでした(^^;

いや、ホントに良い話が聞けました。
でももっと色んな人に聞いてほしかったな~。
こういう話を一緒に聞きながら、その話をヒントにして
アイデア出しをやればすぐプロジェクトを起こせそう、
そんな触媒になりそうなお話しでした。

金丸さんの食材をテキスト化し、地域内でワークショップをする、
という手法はホントに素晴らしいと思います。
ぜひ応用してやってみたいですね。

金丸さんはその事例やノウハウをHPで多く公開してるので
興味ある方はぜひ見てみてください。
http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/home/index.php


ちなみに、僕のすぐ隣に座ってたのは、みっちーでした(^^

セミナーやら、飲み会やら。

セミナーやら、飲み会やら。

さすがプロの記者・ライターのメモ量は半端ないですね。
そのうち、みっちーのブログでも、このセミナーのことが
紹介される、、、かもしれません(期待してます)。
http://michiyo1.exblog.jp/


そして、夜は、庁内の林業若手の4名と飲み会にジョイン。
(うち一人が僕の奥さん ^^)

セミナーやら、飲み会やら。

年に1、2回開催しているこの飲み会ですが
面子が素敵なので、とっても楽しいんですよね~。

ただ、難点はみんな日本酒好きなので、飲みすぎて
最後には記憶をなくすところです(^^;
(昨日も結局、飲みすぎたな~。。。)

でも、途中で特別に飲ませてもらった、
宮寒梅さんの新しいお酒「三米八旨」は旨かった!!

セミナーやら、飲み会やら。

セミナーやら、飲み会やら。

酒米3種類を混ぜてつくっているそうです。
宮寒梅の若夫婦もがんばっていますね☆

ということで、色々盛だくさんで楽しい一日でした(^^




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
セミナーやら、飲み会やら。
    コメント(0)