2012年11月09日

企画デザインシート


最近、これをみんなでやれたら楽しいなーという
企画アイデアがありまして、少しずつ人に相談しながら
温めているんですけど、そろそろ口で話すだけでなく
ワンペーパーくらいにはまとめておきたいなと思い、
急遽、パタパタとパソコンで打ってみました。

で、そういう企画アイデアを整理するときに使っている
「企画デザインシート」というフォーマットがありまして、

企画デザインシート

これは僕のオリジナルのフォーマットなのですが、
自分の頭の中のアイデアを整理するときに必要な要素を
11くらいのシンプルな質問形式で並べたものです。

昨夜それを基に作成したペーパーを
前々から相談していたミヤモトさんと四角さんに送ったところ、
「そのフォーマット、何それ?見たことないよ。」と、まずそっちに
興味を持ってもらったのでした(^^;

以前何度か他の人に見せたときも、けっこう好評だったし、
信頼・尊敬できるお2人に「いいね!」と言ってもらえたので
ちょっと嬉しかったなー(*^^*)

↑のとおり、自分の頭の中を文字に打っただけなのですが
企画アイデアを考えるときの思考に沿って作ってあるので
かえって人に見てもらったときにも、伝わりやすいのかも?!

僕が数年前やってた仕事上、あと個人的な活動も含めて、
人の事業プランやアイデアをお聞きすることが多かったのですが
その中で、伝わりやすく実行性のあるプランやグッとくる企画には
こういう要素が入ってるよな~、というのを共通化したものなので
見ればさもないものですが、意外とノウハウが入ってるんですよね☆

そういえば最近あんまり使ってなかったのですが
もっと色んな場面で公開して、積極的に使っていこうかな♪

企画デザインシートといっても、ただの項目出しだし、
それをそのまま勝手に使ってもらっても全然OKなものなので
このブログでも、そのフォーマットの項目と内容について
改めて詳しく書いてみようかなと思います!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
企画デザインシート
    コメント(0)