2013年01月23日

思い出の味(とんとんラーメン)


日曜日の母姉とのお食事会での会話の中で、
親父が昔よく飲んだ帰りのお土産に買ってきてくれた
チャーハン&餃子のことで盛り上がりました。

広瀬通にある「とんとんラーメン」という
ラーメン屋さんのチャーハン&餃子なのですが
親父が買って帰ってくる22時過ぎ頃に食べた
思い出が今でも強烈に残っているんですよね。
(小学校高学年から中学生くらいの思い出です)

1、2年くらい前に、そういえばこのお店のはず、、、と
初めてお店に入ってチャーハンを食べてみたら、
その全く変わらない味に思わず涙しましたね~。


ちょうど今月の初旬に飲み会をした帰りに
家で待ってたむつみに初めてお土産で
買って帰ってみたのでした。

思い出の味(とんとんラーメン)

この時が、初の飲んだ後のお土産体験でした(^^)v


家に帰って、広げてみるとこんなカンジ。

思い出の味(とんとんラーメン)

このビジュアルも昔の思い出のままでしたねー。


お店で温かいうちに食べるのが
やっぱり一番美味しいのだと思いますけど
僕の思い出の中ではこのお土産スタイルがご馳走☆

思い出の味(とんとんラーメン)

ラードが効いたチャーハンで
これは絶対に家庭で自分で作っても出せない味。
このチャーハンはホント好きだなぁ。

思い出の味(とんとんラーメン)

餃子は昔の思い出よりも美味しく感じました。
きっと温かいうちにと、急いで帰ったからでしょうね。

あとは五目焼きそばもよく買ってきてたなぁ。
これも近いうちに食べてみようっと。


しかも、とんとんラーメンは、「お土産を買ってきたお店」
という認識しかなかったのですが、お母さんからの話で
実はうちの両親の出会いに深い関わりがあったことが
分かったので、さらに思い入れが強くなりましたね(^^

こういう思い出の味があるというのはありがたいことです。
また、たまに食べに行ったり、お土産で買って帰ったりを
してみたいと思います☆








 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
思い出の味(とんとんラーメン)
    コメント(0)