2013年03月25日

しんさん、40歳おめでとうございます!


23日(土)の夜は、久々に夫婦で
北仙台・しんさんでの食事を楽しんできました。

※しんさんのこれまでの記事
 http://yamada.da-te.jp/tag%E3%81%97%E3%82%93


実は、3月25日は、しんさんの誕生日でして
毎年その辺りにお店に行ってるんですよね(^^)

しんさん、40歳おめでとうございます!

まずは、おばんざいの盛り合わせからスタート。
いつもながらの、彩り豊かな料理の数々です☆


しんさん、40歳おめでとうございます!

こちらは、モーカの星(心臓)です。
気仙沼でもよく食べてますが、しんさんで食べると
食感や味わいが全然違うんですよね~。旨いっ!


今回は、これに続き、こちらを注文しました。

しんさん、40歳おめでとうございます!

季節限定、今だけの初告げ鍋ですっ!
こういう、しんさんでの旬ものは食べないとね。


で、出ましたのは、こちらです。

しんさん、40歳おめでとうございます!

いやぁ、見た目も美しいですね~。
生のわかめ、めかぶ、まつもに、桜鱒。


さらに、クルッと反転させてみると、、、

しんさん、40歳おめでとうございます!

手前に見えるのは、マカジキの昆布醤油締め。

こちらは、そのまま食べても美味しいのですが
軽くしゃぶしゃぶさせると、旨みが口の中に
ぶわーっと拡がって、すごい美味しかったです。


さぁ、では、お鍋が出てきましたよ~。

しんさん、40歳おめでとうございます!

春キャベツがたっくさん入って、グツグツと。。。
しかも、この下には、アサリも入ってるんです。
もうこのダシだけでたまりませんね~。


ここに、ワカメなどを入れて、しゃぶしゃぶしていきます。

しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

まずは、しんさんがお手本を!(笑)

わかめの切り方ひとつとっても、食材をよく知る
しんさんならではのさすがの説明があります。


お次は、めかぶ、行きます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

いやぁ、やっぱり何度食べても美味しいな~。


器に載せても、この緑とテリが美しく映えますね(^^)b

しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

春キャベツ&アサリとの相性もバツグンですね。
基本的には、何も付けずに食材から出るダシの味だけで
十分に美味しく食べれちゃうんです☆


しかも、しゃぶしゃぶすることで、食材からダシが出て
どんどん美味しくなっちゃうんですよね~。

しんさん、40歳おめでとうございます!

白魚なんか入れると、もう最高!!
めかぶのネバネバのおかげで、ダシがよく絡む!


最後の〆はもちろん、ダシが凝縮された雑炊です。

しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

一日塩ぬきしたワカメの芯が入ってるのですが
これがよい味と食感のアクセントになっていて、
いやぁ、、、さすがです。本当に美味しかった~(><)b


しんさん、40歳おめでとうございます!

さらに、カツオのニラ醤油漬けなんかを載せて
味を変えても、また旨し!!しんさん、すげー!

ということで、今回も本当に大満足でした。。。
これはマジで食べなきゃ損でしたね~。

しんさんの30代最後の節目となる『仕事』を味わえて
とっても幸せな夜でしたね。ありがとうございました。


さて、それでは、僕ら夫婦からのお祝いタイム☆

しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

気仙沼のコヤマ菓子店から買ってきた
「安波山」という名の大きなチーズケーキ(ズコット)です。


ちょっと早かったですが、

しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

一応、ローソクをフッとね☆


しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

これけっこう美味しくてパクパク食べれちゃいました。
(やるね、ひろちゃん!)


ということで、美味しいお料理で大満足でしたが
しんさんの節目のお祝いもできて良かった、良かった!

しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳おめでとうございます!

しんさん、40歳の誕生日おめでとうございます!
これからも、長く、美味しい料理を食べさせてくださいね☆
引き続き、どうぞよろしくお願いします!!


◎しんさんのブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728

◎しん(食べログ)
 http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4008042/




タグ :しん

 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
しんさん、40歳おめでとうございます!
    コメント(0)