2013年03月28日

みやぎECサイトの会 第1回勉強会


南三陸・山内鮮魚店の恭輔さんの声掛けにより、
宮城県内のECサイトの横のつながりと切磋琢磨による
全体の底上げ・レベルアップを図ろうということで
「みやぎECサイトの会」という集まりができていまして
その第1回勉強会が昨夜開催されました。

みやぎECサイトの会 第1回勉強会

第1回勉強会には、15名もの方が参加。

しかも、気仙沼、南三陸、石巻、塩竈、亘理、仙台と
参加者は県内各地からわざわざ集まって来てるので
その関心度の高さが伺えますね。
(会場はファイブブリッジにて。ご利用ありがとうございます ^^)


第1回勉強会の内容は、「蜂屋食品のWEBサイトを斬る」。
蜂屋さんのサイトの良さ・改善点を参加者で出し合い、
売上を伸ばすためのアドバイスを行うというものです。

みやぎECサイトの会 第1回勉強会

みやぎECサイトの会 第1回勉強会

みやぎECサイトの会 第1回勉強会

主に、恭輔さんや、塩竈・間宮塩蔵商店の間宮さんが
場をリードしながら、自らの経験をもとにしたアドバイスや
蜂屋さんのサイトの分析・改善提案を行っていきました。
(かなり率直な意見がたくさん出ていましたね ^^)


本来ならば簡単には教えないようなことも、
県内ECサイトのレベルを底上げしてみんなで
盛り上げていこうという仲間・集まりなので
ざっくばらんに教え合ったりしててすごいんです。

みやぎECサイトの会 第1回勉強会

みやぎECサイトの会 第1回勉強会

僕は完全に素人なので、分からないことも多かったですが
かなり情報やノウハウがたくさん飛び交ってましたね。


という感じで、2時間以上にわたり熱心な勉強会となりました。

みやぎECサイトの会 第1回勉強会

今回の勉強会で受けたアドバイス・提案をもとにして
具体に、恭輔さんや間宮さんのサポートも受けながら
2ヶ月後に、具体的な改善成果の発表を行うそうです。

これは蜂屋さんにはだいぶプレッシャーですが
ECサイトは、小さいことでもやればやっただけ見える形で
成果がすぐに出てくるから、すごくいい取り組みですよね。


ちなみに、終了後は、そのまま懇親会へ。

みやぎECサイトの会 第1回勉強会

こちらも2時間以上、熱いトークが繰り広げられてました。
(途中、下ネタな話もちょいちょい飛び出してましたが 笑)


みやぎECサイトの会はこれから月1~2回くらいのペースで
継続的に勉強会を行っていくそうなので、ECサイトを運営する方で
興味・やる気のある方はぜひ入ってみてはいかがでしょうか?

新しい参加者もどんどんウェルカムですよ、とのことなので、
恭輔さんに直接ご連絡していただいてもいいですし、
僕にいただいてもOKですので、ぜひご参加くださいね☆





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
みやぎECサイトの会 第1回勉強会
    コメント(0)