2013年06月03日

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル


昨日は、福島の帰りがけに蔵王へ!

ざおうハーブさんで、6月1~2日と開催されていた
「蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル」
に立ち寄って参加してきました。

※イベントについて詳しくは拓ちゃんのブログをどうぞ
 http://hirakyu.exblog.jp/18742379/


↓が入口に設置された受付。
こちらで、様々なワークショップの参加申込ができます。
(受付担当は、峩々温泉の竹内さん)

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

ちょうど今が満開のカモミールがとってもキレイ!
僕らは行けませんでしたが、すぐ近くのカモミール畑に
カモミールを摘みに行く体験もできたんです。


さぁ、そして、こちらが、会場になります。

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

日曜日のお昼という時間帯もありましたが
満員御礼状態で、ちょうどよく賑わっていましたね。
この中でも、体験がいろいろできようになっています。


まずは、蔵王の重鎮、アトリエデリスの佐々木シェフ。

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

クレープを自分で焼いて包んで食べれるという、
これもステキで美味しい体験♪


こちらは、今回初登場(?)の玉浦屋さんという
蔵王のお菓子屋の若き和菓子職人さん。

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

和菓子づくりを目の前で見れるというのは
ありそうで、なかなかないですよね。

しかも、キャラクター和菓子を作ってたので、
子どもたちは釘づけです(^^)b

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

へー、そうやって作るんだとか、おもしろかったです。
それ何ですか、とか、気軽に聞けるのが嬉しい。
いやぁ、これはおもしろいコンテンツでしたね~。


奥は、ゆったり座りながら、食べたり飲んだり、
はたまた、ステージの歌を聴いたりできます。

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

ちょうどお腹が空いてたので、アトリエデリスさんの
美味しいお料理たちをゲットしますよ~♪
もちろん、ざおうハーブさんのハーブを使っています☆

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

こちらはバジルパスタのトマトソースがけ。
彩りもステキですが、味つけもばっちり!旨いっ!


さらには、バジル味噌焼きおにぎり。

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

こういうのも、できちゃうのが、佐々木シェフのすごさ。
和にハーブもしっかり合うんですね~。


そして、スペアリブ!
旨すぎてごめんなさいの、コメントPOPが秀逸!(><)b

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

実際に、美味しいから、嘘がないんですけどね☆


あと、これはお持ち帰りにしましたが、バジルパン!

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

本当にハーブ尽くしで、佐々木シェフはすごい!!


これらのお料理を、キレイなハーモニーのコーラスを
BGMに贅沢に食べさせてもらいました♪

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

テーブルに置いてある、さりげないハーブの花が
全体の良いテイストを演出しているんですよね(^^)b


そして、食後に喉が渇いたところで、こちら!

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

阿部大さんによる、ハーブを使ったオリジナルカクテル。
車で来る方が多いので、ノンアルコールもあります!

阿部さんの軽快で愉快なトークを交えながらの
一つ一つのバーテンダーの所作を素晴らしいです。
さすが様になってますよね~。

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

特に、シェイカーを使う、モヒートがめちゃ美味しかった。
これまた次にも定番で登場してほしいです☆
(あと、今度はアルコール入りをぜひ飲みたい ^^:)


お、こちらは竹鶏ファームさんコーナー。

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

ピンポンを3回つかんで、その個数分だけ卵をもらえる
楽しくも嬉しい演出はさすがだね~。
(我ら夫婦は16個+おまけ分をゲットしました♪)


そして、忘れちゃいけないのが、ざおうハーブさん!

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

拓ちゃん&ヒラードのハーブ兄弟がハーブティーを出しつつ
いつもながらの楽しいトークをしてくれます(^^
ハーブティーや、ドライハーブスパイスや、ハーブお菓子。
さすが一通りそろっていましたね。


あとは、ハーブ祭りなので、
お客さんの多くはハーブ苗もたくさん買っていました。
(うちもルッコラを買い足しました☆)

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

前回5月に来た時に比べて花苗がキレイに咲いてて
見て回るだけでも楽しいんですよね。


というカンジで、1時間半くらいの短い滞在でしたが、
非常に楽しませてもらいました。

本当はもっと色々体験できるブースとかあったのですが
時間がなくて回りきれなかったので、また次回の開催を
期待して待ちたいと思います。
(今回の全容は拓ちゃんのブログにアップされるはずです)


ところで、今回のハーブ祭りで新しい試みとしていた
「利きハーブ」ですが、僕が行った時点で
参加者が一人だけだったようで、
拓ちゃんがどういう風にやろうかなぁと迷っていました(^^;

蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル

僕も時間があったらやってみたかったんだけどな~。
おもしろい企画だとは思うので、これはこれで
独立したイベントとしてもやってみてほしいですね☆

蔵王はイベントがあろうがなかろうが、いつ行って楽しいので
ぜひ皆さんも蔵王に遊びに行ってみてください!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
蔵王ハーブまつりwithざおう森の回廊フェスティバル
    コメント(0)