2013年12月22日

第17回あがらいでバー開催しました!


12月14日(土)に東京・代々木「魚がし」で行われた
第17回あがらいでバーの様子をレポートします!

◎あがらいでバー
 http://www.agarai.com/

あがらいでバーとは、東京近辺に在住している
気仙沼を愛する気仙沼人が集って飲み語りをする会で、
年に3回程度開催していますが、毎回満員御礼になる
アツい会のことです。

※過去開催の様子はこちら(→リンク


年末の忘年会などが重なる時期にも関わらず
今回も23名の方にご参加いただきました!

会場は、いつもの「魚がし」さんで、
そして、いつものTKさんの司会によりスタート!!

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

しばしの歓談の後の自己紹介タイムは
それぞれの個性豊かなトークで大盛り上がり。
(ほんとにいつもお決まりにならないんですよね~)

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

お、こちら(↑)は気仙沼出身でないにもかかわらず、
気仙沼でよくお会いする増島さん。
ついに、あがらいでバーにも参戦ですね(^^)b

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

久々の方も、いつもの常連さんも、初めての方も、
関係なく溶け込めるのが、あがらいでバーの良さだし
気仙沼ならではの空気感・一体感なんですよね~。


そして、自己紹介のあとのゲストトークですが
今回はなんと、ケンジ(武山健自)さんです!!

第17回あがらいでバー開催しました!

布袋様のような笑顔のケンジさんが
「新説・気仙沼の由来(語源)」をテーマに語ります!
(しかもフリップも制作してました ^^)

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

ケンジさんの気仙沼観・気仙沼考は
何度もお聞きしていて本当に興味深いのですが
今回の「気仙沼の由来」は初めて聞きました。

きちんとした証拠もおさえているのも驚きですが
それ以上に、ケンジさんならではの視点(妄想?)は
とっても人間らしい捉え方をしているので
なんともいえない説得力があるんですよね。

第17回あがらいでバー開催しました!

いやぁ、非常に楽しいトークでした。大満足!

ケンジさんのこの新説については
ぜひ本人を捕まえて詳しく聞いてみてください。
(気仙沼でもケンジさんに語ってもらう機会をつくりたいなぁ)


その後はフリートークとなりましたが
最後の方に、なんとダイジさんが登場!!
あがらいでバーには3、4年振りくらいの参加でしょうか。

第17回あがらいでバー開催しました!

第17回あがらいでバー開催しました!

11月末に大阪から東京へ異動になったんだそうです。
頼もしい人が帰ってきてくれて、実に嬉しかったなぁ(^^)b


終了予定を1時間以上オーバーしつつ、
おかみさん特製のどんこ汁で〆。

第17回あがらいでバー開催しました!

今回のあがらいでバーも無事に終了して良かった!

次回は2月か3月の開催になると思いますので
気仙沼ラブな気仙沼人の方はぜひご参加くださいね♪





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 18:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
第17回あがらいでバー開催しました!
    コメント(0)