2014年11月05日

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!


先月の話ですが、福島市の奥さんの実家に行った際に、
福島市名物の円盤餃子を食べに「山女(やまめ)」さんへ!

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

◎山女(食べログ)
 http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000040/

福島市内の餃子屋さんでも老舗の人気店の一つ。
うちの奥さん&父母のオススメということでの初来店♪

さすが人気店、19時近くに行った際には、
すでにお店の前には長い行列ができていました。

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

ちょっと分かりづらいのですが、お店に入ってすぐに
ノートがあって、そこに名前を書いて並ぶシステムです。
(それを知らずにただ並んでる人が多いみたい)

お店は1Fがカウンター席で、2Fがお座敷席。
2Fはけっこう席がありますが、宴会なんかが入ってると
回転が悪くなるので、待ち時間も長くなりそうです。
(今回は4名だったので、カウンターでなくお座敷席に)


席に通されて、まずはビール&お通しで乾杯!!

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

この日のお通しは福島の郷土料理、いか人参!
こういうのは美味しいし、嬉しいですね~。


餃子が出てくるまで待ち時間がありそうだったので、
それまでのつなぎに、おつまみを注文。

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

↑は冷奴ですが、上にかかってるのは、ゆず味噌。
こういうところも、福島ならでは、って感じですね♪


そして、こちらは、イカ焼き。

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

通常のイカ焼きとちょっと違って珍しいですが
山女さんの昔からの定番メニューのようです。
これもクセになる味で、おかわりしたくなりました(^^


さて、いよいよメインの餃子に行きますよ!!

まず、こちらが焼き餃子(円盤餃子)!
迫力ありますね~。一皿20個で、1200円!

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

福島円盤餃子の特徴として、揚げ焼きをしてるので、
通常は油っこくなりがちなのですが、
山女さんはきちんと油を切ってあって旨いっ!!

肉メインでなく、野菜メインの餃子ということもあり、
食べ飽きずにいくらでも食べちゃえます。
一人で20個は全く問題ありませんね☆

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

餃子の中身はこんな感じで、ほぼ野菜。
ニンニクもたぶん入ってないので、あっさり。
(にんにくは別に薬味でお願いできるみたいです)

肉餃子が好きな人には物足りないかもですが、
僕は好きなタイプの餃子でしたね~。


さらに、こちらが水餃子!10個で600円!!

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!

中身の餡はたぶん一緒ですね。
焼いてない分、皮のモッチリした食感を楽しめます。
山女さんの皮の美味しさがよく分かりますね。

いやぁ、美味しかったですね、大満足!(*^^*)
焼きが定番ながら、水餃子も美味しかったので、
やっぱり2種類食べてみるのがオススメです☆






 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
福島餃子の老舗「山女」さんで餃子を堪能!
    コメント(0)