2015年04月15日

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!


アンカーコーヒーの新しい本店&焙煎工房となる
マザーポート店が4月10日にグランドオープン!

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

当日はさすがに仕事で行けなかったのですが、
翌11日は土曜日だったので行ってきました~☆

※オープン前の内覧&お祝いのときの記事はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e879188.html


お店に行ってみたら、お祝いの花がズラリ!!

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

お店の外に並んだ花だけでもすごいですが、
店内にも至るところに、入りきらない量の花、花、花。
(店内の2階に昇る階段も花でびっしり!)

アンカーコーヒー/オノデラコーポレーションさんが
どれだけ気仙沼内外につながりを持っていて、
かつ愛されているかがよく分かりますよね~。


ちなみに、お店のシンボルとなる錨の前には、

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

やっちさんのご親戚である小野寺鐵工所さんが
その技術で鉄をカットした文字が設置されていました。
港町・気仙沼が誇る鉄工技術、素晴らしいですね☆


お店の入り口を入ってすぐのエントランスには、
立て看板に手書きのメッセージ。

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

震災から丸4年と1ヶ月での再出発。
10年来のアンカーファンとして本当に嬉しい!!


そして、このエントランスからガラス越しに
アンカーコーヒーの核となる焙煎工房が見えるんですが
そのガラスに貼られた文字を見ると

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

「被災地応援ファンドのみなさまからのご支援で
 焙煎工房を再建しました」とのメッセージ!

そうなんです!!先日の記事でも少し書きましたが、
震災後に立ち上がった「被災地応援ファンド」によって
この焙煎工房の再建費用を全国の1,000人近い方々から
一口1万円の小口出資により募ることができたんです。

◎セキュリテ被災地応援ファンド
 http://oen.securite.jp/

◎アンカーコーヒーファンド
 http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=171


その被災地応援ファンドの仕組みをつくってくれた
ミュージックセキュリティーズの小松さんがなんと、
グランドオープンに合わせて駆けつけていました!

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

記念に、同い年のやっちさん&小松さんでパシャリ☆
奥の白い焙煎機がファンド資金で購入したものですね。

※小松さんについては「チェンジメーカー2012」の受賞記事をどうぞ
 http://special.nikkeibp.co.jp/as/201201/changemakers2012/changemaker01.html


ということで、新たな船出をしたマザーポート店!

内覧では店内も見ていましたが、やはり通常営業で
クルーの皆さんが活発に動いている様子を見ると
また一味違う感慨深さがありますね。

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!

この日は昼から営業終了時間まで入り浸ってましたが
いやぁ、本当にステキで居心地よい空間です。

新しいドリンクやフードメニューもご紹介したいのですが
長くなってしまったので、別記事で追ってアップしますね。


◎アンカーコーヒーマザーポート店
 ⇒facebookページ
  (店内の様子やメニューなどがアップされます)





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
アンカーコーヒーマザーポート店、グランドオープン!
    コメント(0)