2009年07月16日

2度目の「下北」!

※ちょっと遅くなってしまいましたが
 先週金曜日に行った「下北」レポです。

ちょうど1週間前にも、居酒屋三陸おさかな倶楽部に
行く前に初めて立ち寄り、そのクオリティーの高さに
再来店を心に誓っていたので、その翌週も行ってみました。

◎1回目の下北レポ
 http://yamada.da-te.jp/d2009-07-04.html

2度目の「下北」!

前回は時間がなくて少しだけだったので
今回はしっかり堪能するつもりで7時に入店!


まずは、お刺身からスタート!!

2度目の「下北」!

青森といえば定番のイカ刺しと、
青森でも一部の地方でしか食べれない
ドナルドソンというお刺身を食べました。

ドナルドソンは、マスに近いお魚なのですが
トロっとして、でも、脂がしつこくなく、すごい美味いです!
(ちょうど最近出荷が始まったところらしいです)


「下北」の親方はあちらの出身なので
お魚は皆、下北直送のものばかり。

特にイカ料理は、本当に多彩でめちゃくちゃ種類あります。
(この後も続々と出てきます ^^)

2度目の「下北」!

↑なカンジでカウンターに干してあるのがまた良いですね。


次は、塩いかの天ぷら。

2度目の「下北」!

同じイカでも、揚げて食べるとまた全然違うんですよね~。
油で揚げた香ばしさがまた、、、、たまりませんっ!(><)


続いては、またしてもイカ料理が続きます。

2度目の「下北」!

こちらはイカずしです。

イカ飯でなく、キャベツなどの野菜がびっちり詰まっていて
軽くお酢でしめている一品です。

野菜のシャキシャキ感が良いカンジ。
ここら辺から、もう日本酒モードですね(^^;


これは、親方からのサービスの一品。

2度目の「下北」!

イカずしと同じ材料でつくったお漬物。
下北地方ではお漬物にイカが入っているそうです。

これがまた普通に美味い。
イカが入ったのは初めてですが、めっちゃアリです!


日本酒は、当然、青森の地酒が並びます。
田酒、じょっぱり、ねぶた、などなど。

2度目の「下北」!

で、↑をよく見てみてください!
お酒の受けが南部せんべいになってるんです!!

これも向こうのスタイルみたいですね。
お酒の合間にポリポリする南部せんべいが
これまた合うんですよね~。


さて、前回は「みそ貝焼き」を食べたのですが
次はそれに並んで下北では外せない一品です。

2度目の「下北」!

それが、イカ腑煮です!
貝焼きと同様にホタテの貝殻の上で焼きます。


新鮮なイカと、腑そのままを絡めます。

2度目の「下北」!

う~、この時点ですでに食べたいですっ。。。
(もちろん、ちょいちょいつまみ食いしましたが ^^;)

これは日本酒に合うし、まさに最強の一品ですね。
ぜひ食べてみてほしいです。


そして、驚くべきは、そのあと、
貝の上に残った汁に、ご飯を投入します。

2度目の「下北」!

おじや、というか、リゾットみたいなカンジですね。
これがまた深い味わいで、最高なのです。美味い!!


で、ここまで食べても、まだ食べます!(^^;
最後の締めはこちら↓

2度目の「下北」!

オムライス、キター!!!(><)b

下北では実は人気のメニューです。
もともと、東京のホテルで洋食を修行していた
親方だから作れる本格派オムライス。

これは、、、、言葉がいらないっすね。
これだけ食べに行ってもよいくらいです。


あぁ、このバリエーションの多彩さ。
下北恐るべしですね。いや、最高です。

この料理の間、親方ともいろいろお話しましたが
下北の料理・食文化に対するこだわりと愛情が
すごく感じられました。

カウンターに座るとめちゃくちゃ楽しいですよ。

ここのお店は超オススメですっ!!
僕はまた必ず行きます☆





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(仙台市(その他))の記事画像
驚きのステーキランチ!「うまいものや麺遊喜」
久々のおぉちゃん☆
長町南のスープカリィ専門店「ヴァサラロード」
ビストロアンプルでディナー
「炭鮮」長町南店の厳選素材に!
ご近所のお店「ビストロ アンプル」
同じカテゴリー(仙台市(その他))の記事
 驚きのステーキランチ!「うまいものや麺遊喜」 (2012-04-11 06:41)
 久々のおぉちゃん☆ (2010-04-11 20:53)
 長町南のスープカリィ専門店「ヴァサラロード」 (2010-04-03 11:36)
 ビストロアンプルでディナー (2010-03-22 10:50)
 「炭鮮」長町南店の厳選素材に! (2009-12-24 06:28)
 ご近所のお店「ビストロ アンプル」 (2009-11-16 06:31)

Posted by やまだ@宮城 at 06:28│Comments(0)仙台市(その他)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
2度目の「下北」!
    コメント(0)