2009年11月10日

次世代マーケティング&情報発信戦略会議


昨日は、第2週のビジネスマンデー。

ローカルメディアネットワーク主催の
「次世代マーケティング&情報発信戦略会議」。

◎前回の開催の様子
 http://yamada.da-te.jp/e241326.html
 

これまでは、広告代理店のお二人に
様々話題提供をしていただいてましたが

会のタイトルに「情報発信」が新たに加わり、
講師として河北新報の敏腕記者・大泉大介さん
に登場していただきましたっ。

次世代マーケティング&情報発信戦略会議

冒頭はいつものように、畠山さんから会の趣旨と
講師の紹介からスタート。


今回は、講師含めて9名の方にご参加いただきました。
一年目の社会人の方や学生さんにご参加いただくなど
年齢層の若いフレッシュなメンバーでしたかね。

それぞれ参加者の方々から自己紹介を行っていただき、

次世代マーケティング&情報発信戦略会議

その後、大泉さんからの話に入ります。


大泉さんのこれまで経歴的なところから始まり、
どんな考え・信念で記者をやっているか。

そして、情報発信・ニュースリリースをやる場合に
抑えるポイントなどについて新聞などメディアの特性・
事情などを踏まえて分かりやすく説明いただきました。

中でも、
「ニュースが作れる人は、仕事ができる人。
仕事ができる人は、ニュースが作れる。」

というメッセージには、なるほど納得でしたね。
ビジネスマン・社会人として大事な要素が
そこには含まれていると思いました。


その他、プレスリリース取材時の対応方法や、
伝える文章をかけるようになるための鍛え方など

次世代マーケティング&情報発信戦略会議

盛りだくさんの内容を、実例・たとえ話を交えて
本当に分かりやすく伝えてくださいました。


また、印象深く、興味深かったのは
大泉さんが長年主催している異業種交流会の話。

自ら取材をして、「この人にはもう一度会いたい」と
思えた人同士を引き合わせる場を定例的に作ることで
そこからたくさんのニュースが生まれているそうです。

まさに大泉さん自身が、ニュースを作れる人なんですね。


いやぁ、本当に今回もかなり参考になりました!!

実際の仕事上、すぐにでも使える話が満載でしたし
自分の仕事の仕方・スタンスにも、取り入れたいことも
たくさん得ることができました。

ぜひもっと多くの人に聞いてほしい内容でしたねっ。





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
次世代マーケティング&情報発信戦略会議
    コメント(0)