2010年02月05日

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目


昨夜は、畠山さんが運営する
コミュニティー・レストラン&ニュースバー
「食卓のココロ仙台店・○はた」の第2回目でした。

◎「食卓のココロ仙台店・○はた」オープン!の記事は↓
 http://yamada.da-te.jp/e284060.html


お店のオープン19時からですが、
僕は別の場所で打ち合わせをしていたので
途中の21時くらいに到着しました。

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

前回とは違い、お客さんの数もカウンター席を
囲んで座れるくらいのちょうど良い人数でしたね。


で、こちらが今回のマドンナ、前之園さんです!!

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

前之園さんは、河北・食WEB研究所でフードライターとして
全国のB級グルメなどに関する記事を書かれています。

◎ご当地グルメ発見伝
 http://blog.kahoku.co.jp/shokuweb/logu/


ということで、この日用意されたお料理はもちろん、
全国各地のえりすぐりのB級グルメですっ。

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

この日本地図式のお品書きがいいですね☆


では、どんなのが出ていたか、画像でご紹介します。

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

北海道の「ちゃんちゃん焼き」に、


食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

青森の「生姜味噌おでん」に、


食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

石川の「べろべろ」に、
(これは知らなかったですねー!!)


食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

埼玉の「ゼリーフライ」、大分の「とり天」、
熊本の「ちくわサラダ」、沖縄の「ヒラヤーチー」。


けっこう品数ありますよね~。
どれも初めての味ばかりで美味しかったです。

しかも、料理に立ててある旗(○はただけに!)は
すべて前之園さんが手作りで作ったんだそうです。

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

これは驚き!すごい細やかな仕事振りですっ。

願わくば、ぜひ前之園オリジナルの
創作B級グルメを食べてみたかったですね~。
これは次の機会に期待したいと思います!

※佐々木さんからは、宮城のMをとって、
 「M級グルメ」なる新しいフレーズも飛び出してました(^^


さて、そういうB級グルメに合わせるお酒は、、、

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

福島・浪江町の「土耕醸」!!玄人なお酒ですね~(^^


そんなカンジで、ステキなお料理とお酒があり、
店内は良いカンジに盛り上がってましたね。

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

これで10人ちょっとくらいですかね。

このくらいの人数の方が一体になって話もできるし
ちょうど良いのかもしれませんね。


また、20時55分と、21時55分には、

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目

畠山さんのニュース拾い読みタイム!!

その日の朝刊の中から気になる記事を取り上げ、
それについてみんなで話す、ということもやってました。

これまた畠山さんらしい趣向で良いですね☆


ということで、第2回目も楽しかったですね。

他のお客さんとじっくりコミュニケーションできるので
普通の居酒屋に行くのとは全然違う感覚で
まさにコミュニティレストランというのを実感しました。
(コミュニケーションバー、でもいいかも ^^)


さて、次回は2月18日ですが、なんと今度は
あの渋谷・公界の木村光さんが仙台で初めて
バーマスターとしてお店を開く予定になってます。

いやぁ、これは注目ですね!!
次回もどうぞお楽しみに!ぜひご来店ください!!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
食卓のココロ・仙台店「○はた(まるはた)、第2回目
    コメント(0)