2010年02月16日

第9回みやぎ「食・人」交流サロン


昨日は、ファイブブリッジのビジネスマンデー。
第3月曜日は、みやぎ「食・人」交流サロンです。

食の現場に関わる実践者の方々が集まり
特にゲストを設けず、各参加者からの発信をベースに
様々意見交換を行っています。
(※過去開催の様子


今回は13名の方にご参加いただきました!

うち新たな参加者が3人で、しかも、
農業、伝統工芸、複合商業ビルのテナント集客と
さらに多彩な業種の方々に加わっていただきました。


昨夜は15日のバレンタインデー翌日ということで
鳴子から参加のナルコリンからが、
お手製チョコレートケーキを持ってきてくれました!(^^)/

第9回みやぎ「食・人」交流サロン

見てください、イチゴもかわいくハート型に切られてますね☆
(ナルコリン、ありがとうございました!)


さて、会はいつもどおり、簡単な自己紹介も交え、
それぞれのここ1ヶ月くらいの近況・今後の動きや課題などを
一人一人からお話いただきました。

管理栄養士・大河内さんからは、

第9回みやぎ「食・人」交流サロン

いよいよ具体に動きはじめてきた、鉄砲町・二十人町近くの
コミュニティスペース&カフェ(食うラボ?)の構想など。

使用料金設定などビジネスモデルなどはこれからのようですが
食・人メンバーにとっても新たな活動スペースが増えそうですね。


また、今回初参加(しかも、岩出山から!)の
若手農業者のネットワーク「ふたば会」の佐藤さんからは、
活動していく上でのちょっとした悩み相談などもありました。

第9回みやぎ「食・人」交流サロン

農業者でなくても、何かしら新しい活動をしていく中では
生まれる悩みだよなぁ、と共感しながら聞いてました。


そんな悩みに対して、他の参加者から色んな意見や
「私はこうやっている」などの自身の経験の話など。

第9回みやぎ「食・人」交流サロン

直接の解決策ではありませんが、少しでもきっかけに
なりそうなヒントが得られたら良かったですが、、、。

でも、いずれ意欲的に活動されているグループなので
ぜひ今度現地に伺わせていただきたいですね。


また、こちらは同じく初参加の東北工芸・佐浦さん。

第9回みやぎ「食・人」交流サロン

直接に食ではありませんが、食を盛るのは器。
そういうところでは、色んなお話をしていただきましたが
「食」ビジネスへのヒントがたくさんありましたね。

アエル・上田さんも同様でしたけど、
周辺のビジネスをされている方々にご参加いただけると
また新たな情報やコラボの可能性が生まれて
非常に楽しいなぁと感じました。
(お二人とも、ぜひまたご参加ください!!)


そして、先週11日に、地産地消推進パーティーを
無事に終えたばかりの真壁さんからはその報告・感想など。
http://blog.livedoor.jp/srcblog/archives/51337339.html

第9回みやぎ「食・人」交流サロン

食・人交流サロンとしても、微力ではありますが様々な形で
参加メンバーでサポートできてよかったですね☆

実際に当日のパーティーにも参加した人が多かったので
それぞれからも感想などを話してもらいました。

こうやって直接のざっくばらんなフィードバックが得られるのも
こういう場の良さかもしれませんね。


あ、地産地消パーティーについては、それぞれブログに
レポを書いてたりするので、良かったらご覧ください。
(漏れている人いたら、ごめんなさいねー)

平間さん
http://hirakyu.exblog.jp/10762556/

香世子さん
http://blog.goo.ne.jp/sugar117/e/6d70d2ac998625617f398753c7ba65a4

蜂屋さん
http://ameblo.jp/hachiya-foods/entry-10457937502.html

畠山さん
http://plaza.rakuten.co.jp/wakabayashi/diary/201002120000/

山田
http://yamada.da-te.jp/e292579.html


そんなこんなでそれ以外にもたくさんの話があり
予定の2時間をまたしてもオーバーしてしまい、
終わったのは結局23時15分でした。。。(><;)
(すいません、進行の力不足で、、、)

とはいえ、ものすごい多彩な情報量があって
今回もすごく楽しく勉強になる時間でした。

いやぁ、次回も今から楽しみですね。
来月は3月15日(月)。ぜひチェックしておいてください!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:55│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れさまでしたー。
それで、それで・・・トラバしてねん。

ただ今「食材王国みやぎ 地産地消推進店」をレポート・PRしよう!キャンペーンをスタートしましたー。
http://www.shoku-web.net/love-miyagi/campaign2009_01.html

このブログのエントリーをぜひ下記アドレスまでトラックバックして、キャンペーン盛り上げてもらえるとうれしいでーす。地産地消推進店を増やしたいのですぅ。お願いしまーす。
http://blog.kahoku.co.jp/cgi-bin/mt-tbkhkb.cgi/2899

プレゼントも当たりますよー。
Posted by 畠山茂陽@ふらっと at 2010年02月16日 13:14
はたけやまさん、

ご紹介(解説)ありがとうございます。

了解しました!
今週末のうちにはトラバしてみますね!!
Posted by やまだ@宮城 at 2010年02月20日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
第9回みやぎ「食・人」交流サロン
    コメント(2)