2010年06月02日

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)


5月29~30日の1泊2日で行われた
蔵王“食・ひと”回廊ツアーのレポート第3弾です!

※レポ第2弾はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e334925.html


竹鶏ファームさんの炭窯に向かう前に
その手前にあるアトリエロザリンダさんに
急きょ立ち寄ることにしました。(またも寄り道 ^^;)

古民家を改装して住居兼アトリエにしているのは
ポルトガル人の陶芸家・ジョゼさん。

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)

急な訪問にも関わらず快く受け入れてくれて
お話を聞かせてくださいました。

※ジョゼさんについて詳しくは、平間さんのレポをご覧ください。
 http://hirakyu.exblog.jp/11222072/


アトリエの隅には、昔の写真が飾られていました。

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)

とってもいい雰囲気、いい笑顔ですね~。


ここで小雨が本降りになってしまったので
竹鶏ファームさんの炭窯に全員で行くことはあきらめ
4人の選抜メンバーだけがそっちに向かい
残りは、囲炉裏を囲んでジョゼさんとお話されてました。
(炭窯の様子はレポ第2弾をご覧ください)

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)

こちらのアトリエではコーヒーも飲むことができます。
囲炉裏を前にしてのんびりするのもとても良いですよ。


さて、その後は、プロヴァンスファームさんへ移動です。

◎プロヴァンスファーム
 http://zao-beko.co.jp/

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)

こちらでは200頭もの乳牛を育てているそうです。

本来ならば牛舎の中なども見せていただく予定でしたが
昨今の口蹄疫の問題もあり、不特定多数の人間を牧場内に
入れることができなくなってしまいました。
でも、こればっかりは仕方ないですね。


ということで、少し離れたところにバスを配置し、

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)

そのバスの中で、倉繁さんにお話をしていただきました。

倉繁さんは地域の農業の受け皿がまだまだ足りないということで
新卒の新規雇用を積極的に行い、複数年継続しているそうです。

会社の平均年齢を見ると29歳。これはすごいですね!!


プロヴァンスファームさんは遺伝子組み換えでない飼料を使い、
安全で体に優しいこだわった牛乳をつくられています。

殺菌も低温殺菌でやられているとのこと。
低温殺菌の牛乳が薄く感じるのは、通常の殺菌牛乳が
こげ臭がしているからなんだそうです。

通常の高温殺菌だと、たしかに滅菌はされるのですが
それがゆえに本来、体に良い作用をしている菌までなくなり
それが本当に安全な牛乳なのか、ということをおっしゃっていました。

ここら辺は初めて聞く話なのでかなり目からウロコでした。


また、それだけこだわっている牛乳ですが、若い社員から
「ウチの牛乳はどこに行ったら買えるのか」という
根本的な疑問を投げかけられ、それ以来、直販を行えるよう
最近はアイスクリームの加工にも取り組んでいるそうです。


ということで、そのアイスを試食させてもらいました!(^^)/

しかも、グリーンアトリエひらきゅう・平間さんが作った
ハーブ(ミント)とコラボレーションしたアイスですっ。

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)

ラベルの絵もかわいいですよねぇ。
(アイスは現在、栗原のアイス村さんに外注しています)


5月初旬に行われた「ざおう森の回廊」のために作った
アイスですが、そのときは少しミントが少なめだったということで
この日のアイスはなんと、その倍の量が入っていました!

「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)

見てください、このハーブの量!!
普通これだけ入ってるアイスはないでしょうね~。

生のハーブをそのまま入れているので
非常にフレッシュな味わいで、とっても美味しかったです。

まさに蔵王だからこそできるコラボレーション。
これはかなりヒットしそうな気がしますね☆


倉繁さんも志村さんと同様に、非常にアツい経営者で
その話はすごく心に響きましたね。

※平間さんのレポも詳しいので、ぜひご覧ください。
 http://hirakyu.exblog.jp/11225794/

いくつか質問などをしたあとは、時間も夕方で遅かったので
そのまま近くのペンションに向かいました。
(倉繁さんも一緒にペンションに来ていただきました)


ということでレポ第3弾はここで終了!
続きはまた明日以降お楽しみに~☆




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
「蔵王“食・ひと”回廊ツアー」レポ(その③)
    コメント(0)