2010年07月07日

第8回あがらいでバー


先週の3日(土)に東京・代々木で行われた
第8回あがらいでバーの様子をレポートしますっ!

◎あがらいでバー
 http://www.agarai.com/

あがらいでバーとは、東京近辺に在住している
気仙沼を愛する気仙沼人が集って飲み語りをする会で、
年に3回程度開催していますが、毎回満員御礼になる
アツい会なのですっ。

※過去開催の様子はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e293308.html


会場は、気仙沼出身の親方が経営している
代々木の「魚がし」をいつも使わせてもらっています。

第8回あがらいでバー

お店の入り口には、コヤマの息子、アキヒロが自作した
あがらいでバーのチラシが貼ってました。やるなー!


18時をちょっと過ぎ、大体集まってきたところでスタート。

第8回あがらいでバー

もうすっかり常連さんのKABOさんが乾杯のご発声です!


まずは、しばらく歓談してお腹と場を落ち着かせます。

第8回あがらいでバー

気仙沼のカツオが出ました!やっほー!!(^^)b


19時過ぎくらいから恒例の自己紹介が始まります。

第8回あがらいでバー

超ローカルな気仙沼トークが繰り広げられ、
毎度一番盛り上がる時間帯です(^^

本当に年代・業種がバラバラの参加者なのですが
この自己紹介を終えると一気に打ち解けますね。


この日は19人の方にご参加いただきました。

第8回あがらいでバー

今回はちょっと告知が遅れてしまったので
いつもよりは少な目なのですが、いざ入ってみると
やっぱり定員いっぱいでちょうど良い人数なんですよね。
(そういえば、元々、定員20人だったしね ^^;)


そして、今回特徴的だったのは、若い人多かったことかな。

第8回あがらいでバー

こちらはイギリスから偶然にも一時帰国中だったので
急きょ参加してくれた佐々木くん。

まだ20歳くらいにも関わらず、海外でエンジン開発など
最先端で活躍されているそうです。
若者らしくすごい勢いのあるトークでした(^^

その他にも社会人一年目の方がいたりと、
年代層が幅広くなってきて嬉しい限りですね。
(ちゃんと検索して見つけてくるんですね、みなさん)


こちらは遅れて参加、主催者の一人であるリーさん。

第8回あがらいでバー

なんと今度ご結婚されるとのご報告!
いやー、めでたい!リーさん、おめでとうございます!!


さて、ということで、自己紹介が一通り済むと
今回のゲストによるトークへと移ります。

そうそう、司会はTKさんの無念の欠席により、
急きょピンチヒッターということでアキヒロが務めました。

第8回あがらいでバー

第8回あがらいでバー

↑ちゃんと小ネタを仕込んでくるあたり、さすがです☆
なかなかの落ち着いた司会っぷり、グーでしたよ!(^^)b


そして、こちらが今回のゲストである大坂優さん。

第8回あがらいでバー

1987年、気仙沼市生まれ。
条南中学校、気仙沼高校、群馬県立女子大学卒。
演劇倶楽部「座」メンバーとして活躍中の女優さん。

うを座を指導し、リアスさんりく気仙沼大使でもある
壤晴彦氏に師事されているそうです。
http://za01.com/member/oosaka/index.html

↑のプロフィール写真は落ち着いてますが、
実際の大坂さんはとっても笑顔の可愛らしい方でしたね。

とはいえ、話し方・話す内容ははまだ23歳とは
思えないほどしっかりとしてました。

「座」では「読み芝居」という新しいジャンルの芝居をしてるのだとか、
ぜひ一度芝居を見にに行ってみたいですね。


ということで、ゲストのお話&質問タイムが終わると、
あとは延々とフリートーク!

所々で色々な話が展開されてて、見てるだけでも楽しいです(^^

第8回あがらいでバー

第8回あがらいでバー

↑は20代の若手3人。こういうシーンも良いですね☆


あとは、リーさんのipadを使い、KABOさんが制作した、
あがらいでバーのテーマソングを披露したり

第8回あがらいでバー

第8回あがらいでバー

そのままの流れで、気仙沼音頭で盛り上がったり。。。


あとは、今回もご参加いただいた藤田信宏さんからは、

第8回あがらいでバー

第8回あがらいでバー

今月下旬のインディゴプランツによる公演の告知もあり。
http://indigoplants.web.fc2.com/

↑東京近辺にいる方はぜひです!
(いやぁ、、、僕も見に行きたかった。。。)


で、3時間くらいで一旦終了し、
あとは同会場にて二次会がそのまま開催されます(^^;
(このパターンが定着してきましたね)

第8回あがらいでバー

第8回あがらいでバー

第8回あがらいでバー

親方、おかみさんにも混ざっていただきつつ、
ぎりぎりの23時過ぎまで大いに盛り上がったのでした!


今回のあがらいでバーも非常に楽しかったですっ。

第8回あがらいでバー

次回はまた11月くらいの開催でしょうか。
東京方面にお住まいの気仙沼人の方々は、
どうぞ楽しみにしていてくださいね!!




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
第8回あがらいでバー
    コメント(0)