2010年08月09日

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)


7日に参加した「ファームトリップ」のレポ後半です。

※レポ前半はこちらをご覧ください。
 http://yamada.da-te.jp/e357709.html


収穫体験が全部終わったあとは、
岩出山真山地区館に移動してお料理&ランチになります。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

元・中学校の跡地を利用して作ったすごく良い施設でしたね。


まずはしばし小休憩。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

お着替えしたり、座って飲み物を飲んだり、
汗だくで疲れた体を少し休ませます(^^;


さぁ、ではいよいよお料理スタートです!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

こちらが今回の企画を全面的に応援してくれている
「ビストロレストラン足軽」のマスターです。


まずは、みなさんに冷たいものを、ということで
すでに用意してくれていたトマトの冷製スープを。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

細かく刻んだトマトをキッチンペーパーの上に載せ
一晩置くと透明なトマトスープがとれるんだそうです。

確かにトマトの味そのままで美味しいスープ!うまいっ!


足軽マスター氏家さんから料理のご説明です。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ホワイトボードに書いてくれていたので
すごく分かりやすいし、記録にも残せて親切ですね☆


しかも、トマトソースやラタトゥイユは時間がかかるので
午前中かけて全部準備してくださってました!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

なんて至れりつくせりなんでしょう。。。(^^;


あとは2班に分かれて作業開始です。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

片方は、トマトソースとラタトゥイユを混ぜてパスタソースづくり。


もう片方は、ピザづくりです。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

氏家さんが作って寝かせておいたピザ生地を延ばしていきます。


お子さんも一生懸命作業してましたよ(^^

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ピザを延ばすのはさすがプロの技でしたね~。


延ばしたピザ生地にトマトソースやタマネギスライス、
チーズに、収穫してきたトマトを輪切りにしたものを載せ
最後にバジルソースをかけて完成です。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

あとはオーブンに入れて焼けるのを待ちます。
あ~、腹減った~。。。


さぁ、食事の準備です。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

テーブルや皿を一気に並べて、いただきま~す!


ピザもあっという間に焼き上がりましたよ!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

いやぁ、なんとも美味しそうな出来栄え!!
モッチモチでカリッカリの食感で、
トマトの甘み・酸味が利いてて美味しかったぁ(><)b


こちらはパスタ。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

下にラタトゥイユが入っています。
冷たいパスタなんですが、これも美味しかった!
これ、家で作ってみたいですね。


参加者のみなさんも実に美味しそうに食べています。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたば代表の佐藤さんもこの笑顔です☆(^^)v


料理の段取りを全部してくれた足軽の氏家さん、
参加者それぞれのところを回って色々とお話してくださいました。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

人柄も良く、なんとも素晴らしい方ですね~。


食べ終わったあとはお片付け!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

みんなで一斉にやったので、一気に終わりました。


あとは、ふたばちゃんのお野菜の直売コーナーです!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

なんと、政党広告風ポスターもちゃんと作ってました!
やりますね!!


ふたばちゃんメンバーそれぞれの顔写真とキャッチフレーズ!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

まさに、作り手の顔と思いの見える「ふたば」らしいPOPですね!


あと、注目すべきはこちら!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

佐藤さんが紙粘土で手作りしたという
ふたばの看板もすばらしい出来ですね!!


参加者のみなさん、思わず色々お野菜買ってました。
満足、満足。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

※(注)夫婦・親子ではありません(^^;


しかも、このほかになんと、お土産のお野菜もあったんです!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

いやぁ、なんとすごい太っ腹企画ですね~。


最後は、佐藤さんからの挨拶で終了。

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

初めての企画とのことですが、素晴らしい内容でしたね。


若手生産者のみなさんならではの新しいカタチの
イベントだったのではないでしょうか。

ぜひ今後も「作り手の顔と思いの見える」楽しい企画を
継続してやっていってほしいですね!

ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)

農作業で忙しい中、イチから準備したふたばの皆さん、
本当にお疲れさまでした!!




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 07:04│Comments(2)
この記事へのコメント
このピザとパスタうまそーーーー食べたいです!!
Posted by ヒラード at 2010年08月12日 07:55
ヒラードくん、

美味しいそうでしょー!!!
「足軽」さんのお料理は美味しいので
ぜひお店に食べに行ってみてください☆

あと、よろしければ
そのときのレシピ画像を送りますよ(^^
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2010年08月18日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
ふたばちゃんと行く、ファームトリップ②(料理体験編)
    コメント(2)