2012年09月28日

丸光食品さんの新工場(試運転編)


丸光食品さんの新工場レポートの続きです。

※前編(稼働準備編)はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e516862.html


メーカーさんが機械のメンテナンスを行っているうちに
いよいよ、うどん製造の試運転が始りましたっ!!!

丸光食品さんの新工場(試運転編)

メーカーさんの説明を真剣に聞く、茂さんと会長さん。


会長さんは、茂さんのお父さんで生粋の麺職人。
もう80歳近いということですが、やはり製麺機を前にすると
居てもたってもいられないようですね(^^

丸光食品さんの新工場(試運転編)

うどんの練り具合をイの一番に確認するのも会長さんです。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

いくら機械で自動になったといっても、麺の状態を確認し
当日の気温や湿度によって微調整をして、同じ美味しさの
麺を作り出すのは、職人の経験と技術なんですよね。


それで、こういう状態になったものを延ばしていきます。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

あー、できてくる、できてくる。
僕もこうやってうどんを作る行程を見るのは初めてなので、
ひとつひとつが興味深いですね。


おっと、ここで敬子さんが白衣を持って登場です。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

そうです、やっぱり試運転とはいえ、白衣着ないと!
丸光の2人の職人、茂さんと会長さん、早速着用です☆

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

ん~、このシーンだけでも、ぐっときますね!!(><)b


さぁ、それでは、試運転の続きです。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

延ばした生地を軸に絡めて、こういう状態のものが出来上がります。
(どうやら、専門用語だと、「麺体」と言うみたいですね)


さて、ここで質問です。この器具は何に使うでしょうか?!

丸光食品さんの新工場(試運転編)

分かりますか??(^^


・・・、・・・、・・・。チーン!



正解はこちら!

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

これは、延ばした生地を寝かせるための器具なんだそうです。
練って延ばして巻いたあとに、4~5時間くらい寝かせて
生地を熟成する行程を入れることで、麺が美味しくなるとのこと!

いやぁ、ホントに手間かかってるんですね~。


ただ、今回は試運転なので、すぐに次の行程に行きます。
さらに何段階かで延ばして、麺の状態にカットします。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

すると、あっという間に、うどんがどんどん出来てきました!


おー、うどんです、丸光のうどんです!!

丸光食品さんの新工場(試運転編)

感激ですね~。。。


すぐにうどんの状態を確認する、敬子さんとお母さん。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

もっと太さがこうだとか、以前の感覚を思い出しているようです。


茂さんも、メーカーさんとより密な打ち合わせ。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

目は完全に職人さんのそれになっていますね。
茂さん、カッコイイ!!(^^)b


先ほどのうどんは、水が多かったようで
すぐさまもう一度試作してみようということになりました。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

茂さんが小麦粉を投入し、
会長さんが、水に塩を溶いていきます。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

以前の工場に比べて、こうやって水を汲む導線が
とても近くて便利になったようで敬子さんもお母さんも
すごく感激して嬉しそうでした(^^


そして、2回目の試作によるうどんが出来ました。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

今回はだいぶ近いものが出来てきたようです。


ちなみに、1回目に作った生地は、
先ほどの器具に置いておくと、短時間でこんな状態に。

丸光食品さんの新工場(試運転編)

水分が多すぎて、重かったからこうなったんだそうです。
ちょうどよい水分量だと、こうはならないとのこと。
なるほど~!!


こんな感じで、試運転が続けられてました。

今回は僕はここまで見せてもらって工場を出ましたが
このあとは、茹でる行程もありますから
満足のいく麺ができるまで色んな微調整があるんでしょうね。

10月1日にプレオープンはしますが、
しばらくは試作を繰り返す日々が続きそうです。

敬子さんの話では出荷は10月半ばくらいからじゃないか、
ということでした。あー、早く食べたいっ!!


とはいえ、やっぱりこうやって麺が出来るのは嬉しい!!

丸光食品さんの新工場(試運転編)

敬子さんも思わずニッコリでしたね(^^


ちなみに、丸光さんの看板商品である
「海鮮ふかひれ生ラーメン」の包材もできてました!

丸光食品さんの新工場(試運転編)

丸光食品さんの新工場(試運転編)

みなさん、丸光の麺が復活する日はあと少しですよ!!

それまでは、ほぼ日さんで連載になった記事を見返して
再度気持ちを盛り上げていてくださいね☆
http://www.1101.com/tohoku_shigoto/marumitsu/index.html
http://www.1101.com/tohoku_shigoto/marumitsu2/index.html


そして、再度、出資者特典も確認していただき、
丸光さんへの出資や追加出資をぜひご検討ください!
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=165





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
オーナーへメッセージ
削除
丸光食品さんの新工場(試運転編)
    コメント(0)