2009年12月06日

「しん」で、バースディ☆☆


このブログによく登場している
僕のお気に入りのお店「しん」で
誕生日のお祝いを兼ねて食事してきました!

昨年も「しん」でお祝いしたので
なんとなく毎年の恒例になりつつあります(^^
http://yamada.da-te.jp/e128710.html


まずは、お野菜の煮物から。
しんさんらしいお通しの一品ですね。

「しん」で、バースディ☆☆

なんと、ニンジンはヘタ付き。
実はここが一番美味しいらしいです。


最初は生ビールからスタートしましたが
2杯目はこちら!

「しん」で、バースディ☆☆

以前、しんで飲んで気に入ったベルギービール。
最近は取り扱いがなかったそうですが
わざわざ買ってきてくれたんだそうです☆


さぁ、そして来ました!

「しん」で、バースディ☆☆

干し野菜をあぶった、「今日のみやぎ」のサラダです。
よく見ると、先日持ち込んだ小瀬菜大根も入ってます。
まだ取っておいてくれたんですね。

野菜そのものの甘みが味わえる至極の一品ですね!


さらには、これです!

「しん」で、バースディ☆☆

小瀬菜大根の葉っぱの韓国ノリ風炒め。
いやぁ、ホントに香ばしくておいしいです☆

茎ならともかく、まだ葉っぱが残っていることに驚き。
一度しおらせたものを、水で戻すんだそうです。
さすが、野菜のマジシャンですねー。


また次々と美味しいメニューが並びます。

「しん」で、バースディ☆☆

マコガレイの卵の煮物。
これは初めての味。うーん、、うまい!!


また通常、捨ててしまうサバのカマも、

「しん」で、バースディ☆☆

こうやって焼いて出してくれました!
金華サバの旨みが凝縮されてますっ(><)b


金華サバそのものも、こうしてお造りに。

「しん」で、バースディ☆☆

このサバの〆具合がまた絶妙なんですよねぇ。


これにさらに、さわらの尻尾の身も追加☆

「しん」で、バースディ☆☆

んん~、口の中でとろけます。。。美味し~い!


まだまだお料理は続きます。
(あ、この日も完全にお任せコースです)

「しん」で、バースディ☆☆

白身魚のかぶら蒸し!
しかも、緑と赤と白でクリスマス仕立て♪

これはものすごく味わい深い一品でしたね。
いま思い出しても、、、、あぁ、また食べたい。。。


お次はなんと、イタリアン風。

「しん」で、バースディ☆☆

「しん」で、バースディ☆☆

奥は、自家製鳥ハムとトマトのステーキに、
チーズ(カチョカバロ)を上から被せてますっ!!!


さらに手前は、ローストビーフ。

「しん」で、バースディ☆☆

赤ワインと絶妙に合う一品。とにかく美味しいです!
思わず、白ワインと、赤ワインを一品ずつ頼んじゃいました(^^;

あ、しんさんでは、これから自然派ワインも取り扱うように
したいとのことでした。これも楽しみですね!


さて、どんだけ食うのかの、クライマックスです!

「しん」で、バースディ☆☆

もはや宮城の冬の代名詞、せり鍋です!!


麩や、湯葉が入った鍋に、しゃぶしゃぶ風でいただきます。

「しん」で、バースディ☆☆

こちらは河北町のせりを使っているそうです。


で、この旨み凝縮の美味しい残り汁は、、、

「しん」で、バースディ☆☆

当然いつものごとく雑炊になります☆


ホントは、はらこ飯も食べたかったんですよね~、
などと言っていると、

「しん」で、バースディ☆☆

なんと、ご飯茶碗で少しずつ出してくれました!!!
(しんさん、最高です!!)


最後は、急遽思いつきで作ってくれたデザート。

「しん」で、バースディ☆☆

さつまいもベースのプティング。
自然の甘みが心地よい極上スイーツです。


あー、食べた、食べた。。。
ホントに食べつくしました。

※ホントは途中でサプライズがありましたが
 それはヒミツです(^^)

しんさん、今年もありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!!


ということで、お祝いのときに行くと色んなサプライズを
用意してくれる「しん」にぜひ一度行ってみてください。

◎しん店主のブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 23:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
「しん」で、バースディ☆☆
    コメント(0)