2010年01月29日

しんさんで、おまかせコース!


昨日は、最近登場回数が多い「しん」さんに行ってきました。

※しんさんの「なじめ~る」はオススメなので、ぜひ!
 http://yamada.da-te.jp/e282427.html
 (へー、ほー、というような食材情報も色々入ってきますよ)


さて、しんさんに行くときは大体「おまかせ」になります。
最初の方は、なんかメニューを見て頼んだりするのですが
その日、そのときに一番美味しいものを食べるには、
やっぱりおまかせが一番なんですよね。

ということで、行きますよー。
(全部紹介しきれないので、抜粋型で! ^^;)


まず最初は突き出しでおばんざい系。

しんさんで、おまかせコース!

しんさんで、おまかせコース!

彩りが豊かですよね☆
野菜を中心に優しいお味です。
(上の画像のセリのおひたしが美味しかった~)


そして、昨日の注目食材の一つ、雪かぶり大根!

しんさんで、おまかせコース!

生の大根をたまり醤油につけただけなのですが
シャリっと軽い食感にびっくりしました。めちゃウマ!
雪かぶりするとこういう風に変化するんですね~。


お酒は、こちら、、、

しんさんで、おまかせコース!

気仙沼の蒼天伝のにごりです。
瓶に雪が降ったようになるのがステキですよ☆


そして、しんさんといえば、やっぱり野菜のサラダ。

しんさんで、おまかせコース!

干した野菜を炙っています。野菜の甘みが心地よしです。
ネギが香ばしく焼かれていて、最高の美味しさですっ。


中盤戦でやっとお魚が登場!

しんさんで、おまかせコース!

メカの炙りがいいカンジでしたねー。
あと、やっぱりなんといっても、タコ最高!


そして、しんさん。何かいつもと違うことをやり始めました。

しんさんで、おまかせコース!

先日の気仙沼で行った「大寿司」さんに触発されたのか、、、


なんと、お寿司です!!そんな技も持ってたんですね~。

しんさんで、おまかせコース!

タラの昆布しめに、タコのあたまです。ネタにもびっくり!


もう一つは、マグロのヅケです。

しんさんで、おまかせコース!

いやぁ、味わい深くて美味しかったな~。


ここから、珍味ゾーンに突入しますっ。

しんさんで、おまかせコース!

気仙沼のモウカサメの心臓です。通称、モウカの星☆
オリジナルの味噌ダレが聞いてます。


ここからがまたすごいですよー。

しんさんで、おまかせコース!

タラキクに、タラ肝です!!
タラ肝なんて初めて食べましたよ。珍しいですよね~。
これが濃厚で、、、(><)。

思わず、日本酒が進んじゃいますよね。

しんさんで、おまかせコース!

さらには、タラのほっぺたも食べさせてもらいました。


さて、引き続きましては、タコの内臓です。

しんさんで、おまかせコース!

トローンとした食感。いやぁ、すごいなー。うまいなー。


また、輪をかけてすごいのがこれっ!

しんさんで、おまかせコース!

油麩をカラっと焼いて、それにタコの肝を付けて食べます。
タコの肝も初体験です。あったんですねー、肝が(^^;


これにあわせるのは、すごい貴重な睡龍の「せめ」。

しんさんで、おまかせコース!

酒坊主こと、池田酒店さんのオススメでした☆



さぁ、ここからやっと、この日の本命です!

しんさんで、おまかせコース!

しんさんで、おまかせコース!

そうです!旬の三陸・気仙沼のワカメ!!

あの藤田さんから直送で送られてきたワカメですっ。
http://yamada.da-te.jp/e286466.html


なんといってもすごいのが、メカブですよ。

しんさんで、おまかせコース!


これを、しゃぶしゃぶするのですが、なんと!

しんさんで、おまかせコース!

だしにアワビの柔らか煮が入ってる贅沢さ。。。くー。


ここに、メカブをお湯にくぐらせますと、、、

しんさんで、おまかせコース!

なんということでしょう!?

一瞬にして、鮮やかな緑色に!!

これが、驚くくらい粘り気があって、びっくりの美味しさなんです。
旬の生ワカメだからこそできる美味しさなんですね~。


ということで、実に4時間くらいにわたり食べ続けました(^^;

しんさんで、おまかせコース!

最後は、キレイなデザートの盛り合わせでフィニッシュ。


いやぁ、しんさんのお任せはすごすぎですね!!
(といっても、昨日は、ある理由でちょっと特別だったのですが)

ぜひしんさんで「おまかせ」してみてくださいね。
お任せは、3000円からやっております。





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
しんさんで、おまかせコース!
    コメント(0)