2013年05月01日

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!


昨日、青根温泉の帰りに、ざおうハーブさんに寄り、
ハーブの寄せ植えをしてきました!

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

ざおうハーブさんの直売所では100種類以上の
ハーブ苗を扱っていまして、趣味で園芸する方や
プロの料理人の方も買いに来ています。
(ハーブ苗だけでなく、野菜苗や花苗もたくさんあります)


通常は苗を買っていくだけなのですが、

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

このように、自分で好きなハーブ苗と鉢を選んで
寄せ植えを作ることもできるということなので
試しにやってみることにしました。


まずは、あーだこーだ言いながら、
すごい種類の中から好みのハーブ苗を探していきます。
(大体、一苗で250円くらいかな)

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

といいながら、知らないハーブばっかりなので
スタッフの方にハーブの味や使い方などを聞きながら
日常で使いやすそうなハーブを選んでいきます。
(今回はヒラードに協力いただきました ^^)


選んだら、その場でさっそく寄せ植え。

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

事前に選んでおいた鉢に土を入れていきます。
鉢は持ち込みでももちろんOKですし、
もしくは、直売所(わいわいハウス)で売っている
ステキな鉢を買うこともできます☆

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

ちょっとのために土を買うのは難しいので
このようにその場で土を使わせてもらえるのは
何気にすごくありがたいんですよね~。

あと、何かと細かいことまで聞きながらできるので
素人にとってはすごく安心感があります。


ということで、こんなカンジで完成。

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

どうです?けっこういいカンジでしょ?(^^)b

野菜苗だと、プランターで外に置かないとですが
ハーブ苗ならこのくらいの小さな鉢にちょっと植えて
雑貨的に室内に置いて気軽に使えそうで良いですね♪


自宅用にも良いですが、贈り物にも喜ばれると思います。
今だと、母の日のプレゼントとかにもいいですよね?
(もちろん、発送で贈ることもできるそうです)

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

ちなみに今回チョイスしたのは、
ルッコラ、ディル、コリアンダー、スープセロリなどなど。
(普段の料理に簡単に使えそうなものばかり ^^)

僕らは料理用のハーブだけで選びましたが、
観賞用のハーブとかを混ぜてもいいかもしませんね☆

ぜひお気軽にトライしてみてください!


ちなみに、ざおうハーブさんについては、
先日4月末に発売になったばかりの「りらく5月号」に
見開き2ページで大きく特集されています!

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

とても詳しく、良いカンジに取り上げてもらっていますので
よろしければ書店などで手に取ってみてみてくださいね(^^)v

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

で、読むだけでなく、実際にざおうハーブさんに行ってみて、
色々見たり、話したりしながら、日常の中にちょっとした
ハーブのある生活を取り入れてみるというのもいいのでは☆


ちなみに、お気軽なところでは、
最近こっそり商品化していたドライハーブもオススメです。

ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!

これ、ドライなのですが、すごいハーブの風味がします。
スーパーなどで売られている既製品のとは全然違うので
ぜひこちらも一度試してみて欲しいですね!


◎ざおうハーブ
 http://www.zaoherb.com/

※ざおうハーブ直売所の過去記事
 http://yamada.da-te.jp/e436423.html
 http://yamada.da-te.jp/e496981.html




 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 06:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
ざおうハーブで、ハーブの寄せ植え!
    コメント(0)