2013年07月07日

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)


サッカー漫画コンシェルジュ・ヒラードによる、
世界初の「サッカー漫画合宿」のレポート第2弾です。

※第1弾の記事はこちら
 http://yamada.da-te.jp/e579360.html


これまで前段だけで長くなってしまいましたが、
いよいよサッカー漫画合宿の本番です(笑)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

スタートはサッカー漫画コンシェルジュ・ヒラードによる
サッカー漫画の魅力と意義を語るプレゼンテーション!


参加者もやや緊張の面持ちで聞いています。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

特に、サッカー漫画はキャプテン翼くらいという、
ほぼ素人同然の河合さんは、なんと正座での聴講です(^^;


が、しかし、ヒラードの語るサッカー漫画愛を聞くうちに
すっかりその世界観に引き込まれる一同。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

だいぶリラックスして、会場に爆笑の嵐が訪れます☆


さらに語るヒラード。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

つられて、さらにリラックス&爆笑の参加者一同(笑)

ヒラードによるサッカー漫画の番付表や
テーマ別キャラクターランキング(彼氏にしたいキャラなど)、
サッカー漫画名シーン集から得られる人生の教訓などなど、

東北ビジネス未来塾でも大体のところは聞いてましたが
すべらない話のように、何度聞いても引き込まれますね。

それでいて、7月9日開催のカタコトークへ向けて、
さらに内容をブラッシュアップさせていましたよ(^^)v
いやぁ、このプレゼン聞くだけも行く価値ありましたね~。


さて、それでは、サッカー漫画熱が十分高まったところで
いよいよ、サッカー漫画の読書タイムに入ります!

ヒラードによるオススメも受けて、
僕はまだ読んだことのないサッカー漫画の中から
俺たちのフィールド(略:俺フィー)」をチョイス。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

キャプテン翼、シュート、オフサイドに並ぶ
王道らしいので、これは抑えておかないとですね~。
34巻+外伝1巻で全35巻。相手に不足なし!


他の参加者もそれぞれが選んだサッカー漫画を
それぞれの「サッカー漫画読み(型)」で読書スタート!

拓ちゃんは、新興のサッカー漫画である
フットボールネーション」をチョイスして、

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

オーバーヘッド読みで、読み始めました。


サッカー漫画初心者の河合さんは、ヒラードの話で
一番キャラ&エピソードが登場してくる
不朽の名作「シュート!」を堂々チョイスして、

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

ダイビングヘッド読みで、読み始めました。

※僕は、ダイビングヘッド読みとオーバーヘッド読みを交互に。
 そうしないと、長時間読書で体が痛くなるんですよね~。


こうやって画像で見るだけだと、
かなりグウタラが画に見えてしまうのですが、

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

本人たちは至って真剣そのもの!!(><)


サッカー漫画の上級者である平間兄弟は、
なんと、スカイラブハリケーン読みまで披露!

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

双子のように仲の良い平間兄弟ならではの技ですね~。

しかも、この技はサッカー漫画を読むと同時に
インナーマッスルも鍛えられるスグレモノ(笑)


しばらく真面目に読み進めていたところ、
おやつタイムにヒラードがおもむろに取り出したるは、、、

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

なんとコロッケパン!?


これは「オフサイド」というサッカー漫画で
美味しすぎてチームメンバーが喧嘩するくらいの
コロッケパンが登場するのですが、その再現です。
(実際には、コンビニのコロッケパンですが ^^;)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

それを生配信しているUST番組で
視聴者(?)に向けて解説しているヒラード。
さすがは、サッカー漫画コンシェルジュ(SMC)!


というカンジで、遊んでいるだけのように見えますが
ほとんどの時間は、誰も何もしゃべらず、
ただひらすらに、漫画を読み進めていたのでした。

世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)

18時過ぎの段階で、僕は俺フィー23巻くらいまで読破。


さらに次の記事(夜の部)へと続きます。。。乞うご期待!





 あなたへのお薦め記事

Posted by やまだ@宮城 at 16:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
世界初!サッカー漫画合宿 in 蔵王②(午後の部)
    コメント(0)