2008年05月19日

瀧の湯と、鳴子温泉街

鳴子での立ち寄りポイントのもう一つは、

なんといっても、「瀧の湯」!!


鳴子温泉街にある公衆浴場です。

僕はここが好きで学生時代から
よく入りにきてました(^^


温泉街の奥の方にある
公衆浴場にしてはキレイめな建物です。

瀧の湯と、鳴子温泉街

ここはなんと150円という格安料金で
入れるんですよ!安っ。


なかは硫黄泉の泉質になっています。

ここのオススメポイントは
なんといっても「うたせ湯」。

奥の方にある湯船がちょっと底が深めの
打たせ湯になっているのですが
少しぬるめの温度になっているので

いっくら入っててものぼせずに
浸かってられるのです(#^^#)


露天風呂はないのですが
この打たせ湯がすごく気持ちよくて
いつも行ってしまいます。オススメです!


◎鳴子温泉情報
 http://www.naruko.gr.jp/file-tegata/tegata-1-naruko.htm



さて、風呂上りは、湯冷ましに
ぶらぶらと温泉街を歩きますと
すぐに鳴子温泉駅まで辿り着いちゃいます。

瀧の湯と、鳴子温泉街


この駅がまたちょっとポイントでして、
駅の正面がなんと足湯になってるんですね~。

瀧の湯と、鳴子温泉街

しかも、豊富な泉質の種類を誇る鳴子温泉らしく
各お湯どころの泉質なんかを紹介しちゃってるんです。


あ、ちなみに、鳴子温泉は

瀧の湯と、鳴子温泉街

「青春18切符で行く温泉番付」で
東の横綱になってるんですねー。



さて、では
もう一個立ち寄りポイントをご紹介。

僕も今回初めて見つけたのですが
鳴子温泉駅の正面の細い路地を歩くと

瀧の湯と、鳴子温泉街

無料の立ち寄りスペースがありました。

元々、お魚屋さんだったところを改装して
コミュニケーションスペースとして
開放しているとのことでしたね。


基本的に地元の人が常駐するようにしていて
行くとお茶を出してくれたり
色々とお話しを聞かせてくれたります☆
(こういうのが嬉しいですね)

瀧の湯と、鳴子温泉街

鳴子中学校から借りてきたという
机や椅子なんかが並べてあったりして
ちょっと風情がありますよね~。


また、観光パンフなども揃っていますし

瀧の湯と、鳴子温泉街

鳴子温泉で展開している
一店逸品運動から生まれた商品なんかも
置いていたりするのでそういうのを
眺めてても楽しいですよ。


今年4月にオープンしたばかりらしいので
ぜひ鳴子に行った際は立ち寄ってみてください。





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ぶらりとドライブ)の記事画像
立ち寄りとうふ処「豆達人」
海沿いの温泉「わたり温泉鳥の海」
遠刈田の豆乳ソフト(はせがわ豆腐店)
やくらいのカフェ「GENJIRO」
やくらいジンギスカン
やくらい薬師の湯
同じカテゴリー(ぶらりとドライブ)の記事
 立ち寄りとうふ処「豆達人」 (2008-12-01 06:23)
 海沿いの温泉「わたり温泉鳥の海」 (2008-11-30 12:22)
 遠刈田の豆乳ソフト(はせがわ豆腐店) (2008-09-01 06:22)
 やくらいのカフェ「GENJIRO」 (2008-08-12 06:31)
 やくらいジンギスカン (2008-08-11 00:08)
 やくらい薬師の湯 (2008-08-10 23:00)

Posted by やまだ@宮城 at 06:08│Comments(2)ぶらりとドライブ
この記事へのコメント
初めまして!?好日館でお会いした者です。
たぶん、瀧の湯にいらしたとお話した方かと・・ブログで紹介していただきありがとうございます。また、いらっしゃってください。
おまちしております。
私も好日館のブログ書いていますので
ぜひ、のぞいて見てください。
Posted by K.T. at 2008年05月19日 18:51
K.T.さん、こんにちわ!

コメントありがとうございます!!


ホントに覚えてらっしゃっるんですか?!
いやぁ、嬉しいですね。
(よくここを見つけましたね)

こちらこそありがとうございました。
ちょっと立ち寄っただけなのに
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

あのときは時間がなかったので
ぜひ今度またゆっくりお話を
きかせてください!!

鳴子は好きなので
また立ち寄らせてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by やまだ at 2008年05月20日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
瀧の湯と、鳴子温泉街
    コメント(2)