2008年07月08日

宮城県産銀鮭のホイル焼き


先週買った食材が余ってたので
昨夜も自炊をしてみることにしましたっ!(^^)v


メインになる食材を買うために
帰り際アパート近くのヤマザワに立ち寄ったら、、、

宮城県産銀鮭のホイル焼き

おー、ありました、ありました!

宮城県産(女川町)の銀鮭ですっ。


もう、本日のメイン食材はこれで決定!!(^^)/


ご存知の方も多いかと思いますが
宮城県は養殖銀鮭の生産が日本一で
実に国内シェアの90%以上を占めてるんです!

◎銀鮭(宮城県漁業協同組合連合会HPより)
 http://www.tohoku-e.net/gyoren/html/zukan06.html

◎ギンザケの雑学
 http://www.tohoku-e.net/gyoren/html/ala06.html


「伊達のぎん」をはじめとして、宮城県産の銀鮭は
只今、宮城が全国に売り出し中のブランド魚なんですね☆


ってなわけで、その銀鮭を昨夜は
いつでも簡単にできる「ホイル焼き」で調理っ。

宮城県産銀鮭のホイル焼き

ホイル焼きに入れた具は、しめじと、玉ねぎ。
一切れは、醤油ベースの味付けで!


そして、もう一切れは、、、

宮城県産銀鮭のホイル焼き

マヨネーズベースで仕上げてみました☆


うん!本当に失敗のない料理ですね、これは。(^^)v

銀鮭もPOPどおり、脂がたっぷりで、
実に美味しくいただくことができました。


県産銀鮭を自分で調理するのは初めてだったので
何か嬉しかったですねー。

ぜひみなさんも、スーパーで、居酒屋で、
積極的に探して食べてみてくださいね~☆






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(日記・ブログ)の記事画像
自宅で、地産地消ディナー☆
自宅で楽しむ、宮城の餃子とビール
楽しい会合☆
宮寒梅さんで、田植えを初体験
同じカテゴリー(日記・ブログ)の記事
 和顔愛語 (2009-01-21 06:18)
 自宅で、地産地消ディナー☆ (2008-06-10 06:32)
 自宅で楽しむ、宮城の餃子とビール (2008-05-26 06:18)
 楽しい会合☆ (2008-05-21 06:34)
 宮寒梅さんで、田植えを初体験 (2008-05-12 23:38)
 ヤバイぜ、宮城! (2008-05-11 23:15)

Posted by やまだ@宮城 at 06:13│Comments(0)日記・ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
宮城県産銀鮭のホイル焼き
    コメント(0)