2008年07月21日

ナマハゲふれあい太鼓ライブ


リアルタイムではアップしてましたが
土日は男鹿まで行ってきましたよっ。


夜は男鹿温泉郷に宿泊したのですが
その一番のお目当てはなんといっても、、、

「ナマハゲふれあい太鼓ライブ」!!
http://www.e-ogaonsen.com/gofu/index.html

男鹿温泉街の中心にある公共施設で
無料の太鼓ライブが見られるんですっ。


このパフォーマンスを見せてくれるのが
地元の若者による太鼓グループ。

◎なまはげ郷神楽
 http://www.namahage.jp/


僕はつい最近まで知らなかったのですが
男鹿温泉ではかなり有名なイベントなようですね。

20時30分開演なのですが
20時の会場の前から人が並ぶほどの大人気。

数えてませんが、300人以上はいましたかね。
会場内は超満員御礼状態で立ち見が出るほど。
冷房も効かないほど相当熱気に溢れてました(^^;

ナマハゲふれあい太鼓ライブ

開演前は、司会の方の軽快なトークにより
場を盛り上げてもらったなかで、始まります。


そして、出てきました、なまはげ!!

ナマハゲふれあい太鼓ライブ

4人のなまはげが、ド迫力の太鼓ライブっ。


よくあの格好で、あれだけ動けるなってくらいの
激しいパフォーマンスでしたよ!!

ナマハゲふれあい太鼓ライブ

もうとにかく圧倒されまくりでした!(><)b

いやぁ、こればっかりは字面では
とてもじゃないけど表現できませんっ。


2曲目からは、なまはげの衣装を脱いで
素の格好で太鼓を演奏してくれるのですが
それがまた、負けないくらいイイっ!

あまりの迫力に画像を撮るのも忘れたくらいです(^^;


今回は、特に若手中心のメンバーとのことでしたが
倒れるくらいの熱演、勢いがあって最高でしたね。

ナマハゲふれあい太鼓ライブ

しかも彼ら、男鹿を盛り上げるために全くのボランティアで
やっているというのが、これまたすごいこと。


平成14年から始まったこのライブ、
最初は砂利の駐車場を使ってやっていたそうです。

お客さんが少ししかいないときからずーっと
継続してやってきたおかげで、
クチコミで100人、200人と観客が増えてきたとか。

しかも、その情熱が行政を動かして
太鼓ライブのために2億円かけて公共施設まで
つくってもらったんだそうです。

うーん、これまたすごい!


◎男鹿観光情報サイト「男鹿ナビ」より
http://www.oganavi.com/
 ↑この頃はホテルのロビーでやってたんですねぇ。

http://www.oganavi.com/
 ↑先日は正にこの3兄弟が共演してました!!


太鼓パフォーマンスも当初は素人だったようですが
何年も研鑽を重ねているわけですから、
今はもうプロといっても過言ではないものになってます。

これは一見の価値ありですから
ぜひ一度見に行ってほしいですね。

これだけのために行っても良いと、保証しますよ!





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(秋田県)の記事画像
男鹿の海鮮市場
男鹿温泉の夜
稲庭城~稲庭うどん(398号の旅④)
小安峡大墳湯(398号の旅③)
小安峡温泉の足湯(398号の旅②)
栗駒高原の湧水(398号の旅①)
同じカテゴリー(秋田県)の記事
 男鹿の海鮮市場 (2008-07-23 06:24)
 男鹿温泉の夜 (2008-07-22 06:27)
 稲庭城~稲庭うどん(398号の旅④) (2008-05-09 00:07)
 小安峡大墳湯(398号の旅③) (2008-05-08 23:31)
 小安峡温泉の足湯(398号の旅②) (2008-05-08 23:02)
 栗駒高原の湧水(398号の旅①) (2008-05-07 06:24)

Posted by やまだ@宮城 at 17:22│Comments(4)秋田県
この記事へのコメント
そうですか、男鹿まで行かれたのですね。
男鹿温泉交流会館五風で行われる
「ナマハゲふれあい太鼓ライブ」は
本当に超オススメです。
男鹿の若者の情熱に、私も感動しました。

そういえば、明日、明後日と、勾当台公園で
開催されるTBC夏祭りに「なまはげ郷神楽」
が出演するようですね!
Posted by K.O at 2008年07月25日 23:06
K.Oさん、

あ、もしかして、ナマハゲ太鼓ライブを
日記でご紹介されてたOさんですか!?

ちょうど男鹿に行こうと計画してたときに
Oさんの書いたのを見たんですよ!

おかげさまでめっちゃ満足でした☆
どうもありがとうございます。

本当に最高ですよね!!


しかも、明日明後日、郷神楽が来るんですか!?
それは見にいきたいっ!!
時間チェックしてみますね。

重ねてよい情報ありがとうございます。
Posted by やまだ at 2008年07月25日 23:34
ご推察のとおりのOです!

こちらこそ、「しん」の情報など、ありがたく
拝見しております。

どこかでご一緒することもあると思いますので、
引き続きどうぞよろしくお願いします。
Posted by K.O at 2008年07月27日 09:23
K.Oさん、

やはり!!ありがとうございます!

えぇ、ぜひぜひこれからもよろしくお願いします。
できれば近いうちにご一緒したいですね!!
Posted by やまだ at 2008年07月28日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 68人
オーナーへメッセージ
削除
ナマハゲふれあい太鼓ライブ
    コメント(4)