2008年05月05日

すがわらのリーフパイ

一発目は僕の実家のご近所から!
(ちょうど昨日買いに行ったもので ^^)

宮城野区原町にある「すがわら」
という洋菓子店があるのですが
こちらのリーフパイが絶品なのですっ。


お店の外観は

すがわらのリーフパイ

こんなカンジでキレイなお店です。

ちなみに、こちらは原町本通り側の店舗。
反対側の45号線沿いにもお店があります。



ここは、シュークリームやアップパイも
色々と揃っているのですが
個人的にはなんといってもリーフパイ☆


なんと!

日本で初めてリーフパイをつくったのが
この「すがわら」なんですっ!!


って、僕も最近知ったんですけどね(^^;
近所に住んでると、意外とそんなものなのです。。。


でも、実際お店で見てみると
きちんとPOPに書いてあるんですよ!

すがわらのリーフパイ

50年前に日本で初めて、、、ってなことが書いてます。
(、、、ちょっと字が見えずらいのはご勘弁 ><)



ここのリーフパイはなんといっても、
そのパイの厚みがすごいんですよー。

すがわらのリーフパイ

↑二つに割ってみると、こんなカンジ。


おいしそうでしょう?!

サクサクして甘くて、もう絶品☆


他で売ってるものとはモノが違うので
これはぜひ一度お試しあれです!!


◎Yahoo!グルメより
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0003072977/0000736647/ktop/






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(お菓子・甘いもの)の記事画像
大竹さんのハチミツが買えます☆
海老喜の醤油まころん
鳴子の「栗だんご」
同じカテゴリー(お菓子・甘いもの)の記事
 大竹さんのハチミツが買えます☆ (2010-03-13 16:05)
 海老喜の醤油まころん (2008-07-07 06:27)
 鳴子の「栗だんご」 (2008-05-19 05:40)

Posted by やまだ@宮城 at 20:23│Comments(2)お菓子・甘いもの
この記事へのコメント
新ブログおめでとうございまーす。
もしや一番乗り?(喜)
どこに書き込みしようかと思いましたが、やはり食べ物ネタに^^
ご実家こちら方面なんですねー。
実は、こっち方面も馴染み深い場所でして、
もっちろん「すがわら」のリーフパイ、大好きです。
あのボリュームと、美味しさ。今でも時間ある時にお土産を買いによく寄るんですよー。
アップルパイも、昔なつかしい美味しさですよね。

これからもいろんな情報楽しみにしてます(^_^)
Posted by kazue at 2008年05月05日 21:52
kazueさん!

一番乗りありがとうございますっ!!

そうなんですよー。
原町小学校出身なのです(^^

kazueさん、こちらの方にも
ご縁がおありだったんですね。

リーフパイ、ホントお土産には最適ですよね!

アップルパイはまだ食べてないので
今度チャレンジしてみたいと思います。


これからもよろしくお願いします!!
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2008年05月05日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人
オーナーへメッセージ
削除
すがわらのリーフパイ
    コメント(2)