2010年02月03日

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」


一日間が空きましたが、週末の東鳴子レポの続きです。

◎前の記事
 http://yamada.da-te.jp/e287790.html
 http://yamada.da-te.jp/e288420.html


二日目に大沼旅館の山荘で波動スピーカーを体験した後は
お昼を食べに近くのビックスター鳴子味庵に行ってみました。

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

◎ビックスター鳴子味庵 (地産池消推進店サイトより)
 http://www.foodkingdom-miyagi.jp/suisinten/shop/oosaki/bigstar/index.html


こちらには昨年12月の鳴子ツアーでも夜に来ました。

ファイブブリッジにも来ていただいている「なるこりん」こと、
大澤英里子さんがお母さんと二人でやられているお店です。

◎なるこりんのブログ
 http://ameblo.jp/eriblog-78/

※残念ながら、なるこりんはこの日はお休みでした。


お店に入ると、手書きの可愛らしいメッセージボード(^^

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

実は、事前予約をしないとだめだったのですが
お願いしたらなんとか受け入れていただきました。ホッ。
(大澤さんのお母さん、ありがとうございました!)


お部屋の中は↓なカンジです。

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

センスのよい内装です。床座りはくつろぎますね☆


さて、ランチの方は、1050円と1575円があったので
せっかくだからと1575円のコースを注文してみました。


まず、最初の一品は、サラダ。

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

さりげないんですが、盛り方がステキなんですよねー。
野菜は地元・大崎のものにこだわって使っているそうです。

「この時期はあまりお野菜の種類がなくて、、、」と
おっしゃってましたが、なんのなんの!
一つ一つの野菜の美味しくて、あっという間にいただきました。


お次はメインのこちらです!!

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

12種類の野菜でつくった肉みそ丼ですっ!
これまたステキなビジュアルですよね~。


驚くことに、ひき肉はちょっとしか使っておらず
ほとんどは12種類の野菜でできているんだそうです。
いやぁ、これはご飯が進みますね!!ん~、旨いっ!

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

ご飯は古代米を混ぜたご飯。
彩りも良く、味も美味しかったです☆


お次に出てきたのは、こんこんサラダ。

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

根菜類(レンコン、ごぼう、かぼちゃなど)だけで作ったサラダ。
この時期の定番メニューだそうです。これもイケますね!!


そして、最後にデザートです。

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

岩出山産ゆずのシャーベット、ゴマぷりん、カスタードプティング。
3品も盛られていて、これまたオトク感がありますね。
(もちろん、これにコーヒーが付きました)

しかも、ちょっとずつなので、お腹いっぱいになりすぎず
最後まで美味しく食べれます。量もちょうど良いです。


いやぁ、これは非常に満足度の高いコースでしたね。
これで1575円は絶対にオトクだと思います。

地元野菜中心のメニューでヘルシーだけど美味しく、
また、盛り付けのセンスがステキだし、
量も含め、全体としてのバランスがとっても良かったです。

これは鳴子に行ったらぜひ寄ってみてほしいですね。
先日行った夜のコースもとっても良かったので
どちらも自信を持ってオススメできます。(要予約)


さて、食後に満足感に浸っていたら
大澤さんのお母さんが「良かったら食べてみて」と
仕込んだばかりのいちごジャムを持ってきてくれました。

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」

米山町産「雷峰」を使った自家製ジャムです。

元々、雷峰が美味しいのに加え、
製法をちょっと変えたおかげで、砂糖をあまり使わずとも
甘みが十分に出るようになったんだそうです。

色艶もすごく良いですよねー。これも自然の色ですよ。

実際食べてみましたが、とっても甘くて美味しかったぁ(*^^*)

これからの新メニューに加わるそうなので
今後行かれる方は楽しみに行ってみてください。


ビックスター鳴子味庵、とっても良かったです。
大沼さんとセットで行くとより健康になれそうな気がします☆





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(大崎市)の記事画像
フルセイルコーヒー北古川店へGO!
ビックスター鳴子味庵で週末ランチ
田尻町のハートフルランドジャージー牧場
古川のオススメ食堂「はなまる」
同じカテゴリー(大崎市)の記事
 フルセイルコーヒー北古川店へGO! (2011-05-07 08:09)
 ビックスター鳴子味庵で週末ランチ (2010-06-17 06:33)
 田尻町のハートフルランドジャージー牧場 (2009-04-16 06:32)
 古川のオススメ食堂「はなまる」 (2008-05-13 06:28)

Posted by やまだ@宮城 at 06:37│Comments(0)大崎市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
地元野菜を美味しく食べれるお店「ビックスター 鳴子味庵」
    コメント(0)