2009年12月28日

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」


昨日は、またまたすごいお店に出会いました!!

仙台駅前の青葉通りにある「古々がみそ」さんです。
(カラオケ・ビックエコーの隣のビルの6F)

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

◎古々がみそ(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4009086/

なんとこちらのお店は、仙台みそ料理、というのを
コンセプトにしているんですっ。

仙台味噌、が最近気になっている僕としては
いかないわけにはいきません!!


ちょうど大学の時の友人たちと飲む機会があったので
5人で来店してみました。

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

↑なカンジの店内で、いくつか個室の部屋があります。


昨日は5000円で飲み放題のコースを頼みましたが、
まず飲み物の内容がすごい!!」

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

宮城の地酒12銘柄がズラリと並びます。
さらには、松島地ビール3種も飲めちゃうんですっ。

こんな飲み放題なかなかないですよね~。


さて、それでは肝心の料理の方へ。

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

こちらが突き出し3品。
これにも全部仙台味噌が使われています。
仙台味噌のだし巻き卵、美味しかったなぁ。。。


そして、これがつけ味噌3種盛り。

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

焼き味噌、マヨ味噌に、漬物とあえたドンガラ味噌。

ちなみに、こちらのお店のお味噌はジョウセンの
仙台味噌を使っているそうです。
しかも、お店オリジナルの2年熟成もの!!


そのお味噌を↓の野菜スティックに付けて食べます。

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

個人的にドンガラ味噌がヒットでしたっ。
野菜に付けてもいいですが、これだけでご飯いけますね☆


刺し盛りも一つずつ↓に盛られて登場。

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

本マグロ、金華サバ、平目がキレイに盛られてます。
酢味噌が添えられているのですが、ここにももちろん
仙台味噌を使われていて、新鮮な美味しさがありましたね。


お次は、お鍋なのですが、まずフタを開けてびっくり!!

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

ジャジャーン、とコラーゲンがたくさん!!
これは女性が喜びますね~。


豚とコラーゲンの仙台味噌鍋です。
(コラーゲンは火にかけるとあっという間に溶けます)

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

油麩とはっとが入っているのが、またグーです(^^)b
ここにニンニクみじん切りがたくさん入っていて
具から出るおダシと、仙台味噌とがベストマッチです☆

いやぁ、ウマイ!!


さらにお料理は続きますよー!

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

豚ロースのねぎ味噌がけと、
はっとの牡蠣・昆布味噌焼きです。

はっとに味噌を塗って焼いて食べるという発想が
斬新で、でもめちゃくちゃ美味しかったです(><)b


お酒はもちろん序盤から日本酒へ。

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

宮城の地酒を次々堪能したのですが、さらにすごいのが器。
銘柄を変える度に、毎回違う器を出してくれるのです。
切子ガラスだったり、升だったり。

器は店長さんのセンスだそうです。いいですねぇ。


そして、〆に向かいます。

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

ニンニク味噌の焼きおにぎり。
上に塗られているニンニク味噌が香ばしくて最高!
(もうこのお味噌を買って帰りたかったぁ。。。)


さらに、おにぎりだけでなく、雑炊も出ました!

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

コラーゲンがたっぷり入った鍋のダシで作った雑炊。
はぁ、、、もう完全にイっちゃいます(*^^*)


そして、最後のデザート。

仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」

仙台味噌アイス最中です!!

注文を受けてから作るらしく、最中がぱりっとしていて
中の濃厚な仙台味噌アイスとの相性バツグン。

いやぁ、最後まで期待を超えた料理が出続けました。


仙台味噌をすべて使って、これだけバリエーションのある
お料理を出せるなんて、、、すごいです。ホントに!


これはちょっと話題のお店になるかもしれませんね。
(たぶん僕はしゃべりまくると思います ^^;)

何度も行きたくなるお店です。
ぜひ早いうちに一度行ってみてください。





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(仙台市(中心部))の記事画像
「ゴールデンモッツ」がオープンします!
「地鶏炭火焼 日向」さんで晩酌☆
夜は美味しい餃子居酒屋「一番五郎」
仙台でこっそりオープン!「気仙沼食堂」
縁(ENISHI)さんの、絶品コース料理!
ニコルさんのお料理に悶絶!
同じカテゴリー(仙台市(中心部))の記事
 「ゴールデンモッツ」がオープンします! (2012-11-07 06:55)
 「地鶏炭火焼 日向」さんで晩酌☆ (2012-10-03 06:31)
 夜は美味しい餃子居酒屋「一番五郎」 (2012-02-23 06:56)
 仙台でこっそりオープン!「気仙沼食堂」 (2011-07-15 07:02)
 縁(ENISHI)さんの、絶品コース料理! (2011-01-07 06:50)
 ニコルさんのお料理に悶絶! (2010-10-26 06:35)

Posted by やまだ@宮城 at 06:15│Comments(4)仙台市(中心部)
この記事へのコメント
ここ いいですねぇぇぇ!
演出もキレイ!

行ってみます!
Posted by おっかぁ早坂 at 2009年12月28日 09:26
おっかぁ、

でしょう?!

ここはすごいヒットでしたよー!!
宮城の地酒が揃っているのも
かなりポイント高しですっ。

ぜひ行ってみてください!

あ、でも飲みすぎにはお気をつけを。。。
Posted by やまだ@宮城やまだ@宮城 at 2009年12月30日 16:23
>あ、でも飲みすぎにはお気をつけ
を。。。

はい。気をつけます。笑。
Posted by おっかぁ早坂 at 2010年01月05日 09:44
おっかぁ、

今年もよろしくお願いします!

僕も人のこと言えないんで
お互い気をつけましょうね~。
Posted by やまだ@宮城 at 2010年01月07日 06:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
仙台味噌のオンパレード!「古々がみそ」
    コメント(4)