2012年06月20日

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました


先週末の石巻に行ってきたときのレポートです。

津田くんに会うというのも一つの目的ではありましたが
そもそもは、気仙沼の友人、道有くん&さゆみちゃんから
「石巻工房さんを訪ねるから一緒に行かない?」と
声をかけてもらったので、混ぜてもらうことにしたのでした。

◎石巻工房
 http://ishinomaki-lab.org/


ということで、土曜日のお昼前に2人と合流して、
石巻工房さんに入っていきます。

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

石巻工房さんは、石巻2.0プロジェクトさんなど共同して、
「石巻の再生と革新のための交流の部屋」として、
IRORI石巻という誰でも気軽に利用できるビズカフェスペース
を立ち上げて運営されています。

◎IRORI石巻
 http://ishinomaki2.com/category/project2/irori/


なので、こちらがそのビズカフェスペースになります。
(石巻工房さんはその奥の部屋にあります)

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

外に向けてオープンなカンジがとってもステキだし、
また、コーヒーメーカーなどがあって、有料で飲めて
気軽に無線LAN環境で打ち合わせや作業などが
できるのが良いですね~。

オシャレなんだけど、でも、生活勘があるというか、
居心地の良さ・なじみやすさがある、そんなカンジです。


そして、石巻工房の芦沢さんにお会いして、
色々と案内していただきながらお話をお聞きできました。

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

石巻工房は、東京で建築事務所を営む芦沢さんが
元々仕事でご縁のあった石巻の復旧を、震災直後から
色々とお手伝いする中で、現地に「工房機能」があれば
復旧・復興スピードが速まるのではないか、との思いから
その構想が生まれたんだそうです。
(石巻工房HP内に設立経緯が触れられています⇒コチラ

現地で色々動いているうちに、人がつながり、たくさんの
偶然の積み重ねの中で、物件・オーナーにも巡り合い、
このような形になっているんだそうです。


現在は、先ほどのIRORIの奥に工房があり、

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

元・寿司職人の工房長を中心にイス・テーブルなどの
ものづくりをされています。


ちなみに、ここで作られたものが、そのままIRORIで
イス・テーブル、その他、インテリアなどで使われており、
ショールーム的になっているのがまた素晴らしいところです。

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

シンプルなんだけど、統一された形状・コンセプトがありますね。
僕はものづくりにはほど遠い人間でしたが、工房という機能があると
本当に色んな可能性が拡がるんだということがよく分かりました。


ちなみに、石巻工房さんは、手狭になってきたということもあり、
すぐ近くの物件に移転リニューアルを予定しているとのことで
そのスペースも見せていただきました。

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

IRORI石巻&石巻工房に行ってきました

まだ内装などは手を入れている段階でしたが、
6月中にはオープンさせたいとのことでした。
いやぁ、未来のイメージが膨らむ、良い場所でしたね。


というカンジで、色々お話を聞かせていただけて
とっても参考になりました。

石巻の動きも活発で本当におもしろいですね。
また改めて、たまに訪ねてみたいと思いました。
(7月には、大きなイベントを計画中とのことです)

もし石巻に行かれる際には、IRORI石巻と石巻工房に
ぜひ立ち寄ってみてください(^^





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(For 復興!)の記事画像
震災から丸2年。
新丸ビルで「被災地応援ウィークス」開催中!(3/15まで)
オープン記念!丸光製麺工場見学会!
藤田商店さんの近況
八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!
今週の「ほぼ日・東北の仕事論。」に注目!
同じカテゴリー(For 復興!)の記事
 震災から丸2年。 (2013-03-11 06:48)
 新丸ビルで「被災地応援ウィークス」開催中!(3/15まで) (2013-03-06 06:52)
 オープン記念!丸光製麺工場見学会! (2012-11-19 06:53)
 藤田商店さんの近況 (2012-09-17 15:20)
 八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました! (2012-09-13 06:44)
 今週の「ほぼ日・東北の仕事論。」に注目! (2012-07-03 06:34)

Posted by やまだ@宮城 at 06:36│Comments(0)For 復興!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
削除
IRORI石巻&石巻工房に行ってきました
    コメント(0)