2012年09月13日

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!


昨日の記事の続きです。

八木澤商店さんの新店舗に行ったところ、
河野さんが現在建設中の新工場を見に行きませんか、
というので、連れて行ってもらうことにしました。

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

店舗の方に新工場のイメージ図がありますが、なんと、
つゆたれ工場としょうゆ工場が一度にできちゃうんです。

しかも、工場の竣工が10月13日予定とのこと!!
もう本当に間近ですね。ドキドキ。。。


新工場は、陸前高田の店舗から車で30分くらいの
一関市大東町というところにあります。

じゃーん、こちらが建設中の新工場です!!
当たり前ですが、イメージ図どおりにできてますっ(^^)b

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

廃校になった大原小学校の跡地に作られているので
工場のすぐ脇には小学校の校舎がまだ残っています。

この校舎も取り壊すにはすごいお金がかかるそうなので
何か上手い活用方法があるといいんでしょうね。


続いて、工場の中も見せていただきました。

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

機械・設備類もけっこう入ってましたね。
新品の見積もりがものすごく高かったようで
中古の設備を探して、なんとか揃えられたとのこと。

こうやって形ができるとワクワクしてきますね。

工場は来月稼働しますが、醤油は長い熟成期間を要するので
最初に仕込んだ醤油を味わえるのは春になるそうです。

以前の工場と違う部分が多いでしょうから、しばらくは
八木澤商店の味を出すための試行錯誤が続くんでしょうね。

でも、そうやって一から味を試行錯誤して作っていく過程も
ファン・応援団にとっては一つの楽しみといえますね(^^


ところで、工場の他にもう一つ見せてもらったものがあります。

今回の新店舗で借りた敷地の中に、線路を挟んで
古くおもしろい建物がまだたくさん残っているそうで
そこも河野さんにご案内いただきました。

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

趣のある扉を開けて、蔵の脇を抜けていくと、、、

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

こちらが「離れ」として使われていた2階建ての建物だそうです。
中も見せていただきましたが、密談をするのに適していそうな
そんな何とも言えない素敵な空間・佇まいでしたね(^^

その離れから見る庭の風景はこんなカンジ。
この風景見ながら、のんびりお茶したら最高ですね☆

八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!

建物も、庭も手を入れなくてはいけませんが
何かとってもおもしろいことになりそうな、そんな予感。

河野さん、もちろんこのスペースを使っての展開も
考えられているとのことでした。これは楽しみですね☆


ということで、新店舗・新工場に加えて、
今後のさらなる展開が色々と起きてきそうな八木澤商店でした。

河野さん、阿部さん、八木澤商店の皆さん、
長い時間ご対応いただきまして、ありがとうございました!
また近々立ち寄らせてもらいたいと思います!!


さて、昨日も書きましたが、現在応援ファンドで募集中の
八木澤商店さんのファンドは9月末で募集終了の予定です。

◎八木澤商店しょうゆ醸造ファンド
 http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=219

※八木澤商店さんの近況はこちらのブログをどうぞ
 http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?st=cal&bl=120&cg=8

ぜひ最後の一押しの応援をお願いしたいですし、
逆に言えば、八木澤商店のこれからの楽しみな展開を
出資者として長く応援できる貴重な機会となりますので
ぜひお見逃しなくご検討くださいね!!


その他、9月末で募集終了予定になっているファンドも
他に色々ありますので、ぜひ合わせてご検討ください。

◎セキュリテ被災地応援ファンド
 http://oen.securite.jp/





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(For 復興!)の記事画像
震災から丸2年。
新丸ビルで「被災地応援ウィークス」開催中!(3/15まで)
オープン記念!丸光製麺工場見学会!
藤田商店さんの近況
今週の「ほぼ日・東北の仕事論。」に注目!
IRORI石巻&石巻工房に行ってきました
同じカテゴリー(For 復興!)の記事
 震災から丸2年。 (2013-03-11 06:48)
 新丸ビルで「被災地応援ウィークス」開催中!(3/15まで) (2013-03-06 06:52)
 オープン記念!丸光製麺工場見学会! (2012-11-19 06:53)
 藤田商店さんの近況 (2012-09-17 15:20)
 今週の「ほぼ日・東北の仕事論。」に注目! (2012-07-03 06:34)
 IRORI石巻&石巻工房に行ってきました (2012-06-20 06:36)

Posted by やまだ@宮城 at 06:44│Comments(0)For 復興!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
やまだ@宮城
やまだ@宮城
宮城をこよなく愛する35歳です。

◆生まれてからずっと仙台で20数年間育った後、
2年間の気仙沼暮らし、1年間の東京・松戸暮らしを経て、
2008年4月より3年振りに仙台に戻ってきました!

◆08年から3年間、宮城の「食」に関わる仕事を経験し、
13年11月からは、女川町(派遣)で働くことになりました。

◆宮城の人(特に自分 ^^)が、宮城をもっともっと楽しめるように
宮城の魅力を自由に楽しく!発信・発見していけたらよいなと
思っておりますっ。

◆初めての方も、今までご縁の会った方も
どうぞ引き続きよろしくお願いします!!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人
オーナーへメッセージ
削除
八木澤商店さんの新工場(建設中)に行ってきました!
    コメント(0)